2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なごりの柚子酒

毎年冬に作る柚子酒は、あっという間に消費してしまう。作ってから3週間で飲み始められるし、熟成を待たずに、フレッシュな香りを一気に楽しむのがいい。 この冬はホワイトリカー2本分作ったけど、もう足りない。 そろそろ、柚子も直売所から姿を消してし…

日本酒プレゼント当選〜

昨年秋から、我が家のワイン仕入れ先として大活躍しているのがワインブティックヴァンヴァン。メルマガを良く読むと、この2月で楽天出店2周年とのこと。毎日のようになんらかのプレゼントを展開しているので、応募してみた。ワインブティックといいながら…

生牡蠣には

日曜日、またまた魚介類が恋しくなって鶴ヶ島へ。はからずも、この日は「貝祭り」になった。殻付きの生牡蠣に、むいた牡蠣*1、売り出しだったホタテ5枚、大きな活ホッキ貝。これに、トビウオ1尾、小鰺ひと皿、鯛の頭を買って終了。 これらの食材に合わせる…

謎の純正オプション

この春はどーしても新しい車を手に入れなければ、という強迫観念にとりつかれている私。 あいかわらず、スズキのワゴンR *1 について考えているのだが、見積もり時点で疑問がたくさんあるのだ。 車メーカーは決算期を前に、2月3月に「純正オプション3万…

タイムセールに乗る!

ダーリン、到着を楽しみにしていたまえ。すんごいものをオーダーしておいた。 [rakuten:worldsea:10000831:detail] 楽天のプラチナ会員ポイントキャンペーンで知ったセット。(もちろん私はプラチナ会員。毎月いくら買ってるんだ、通販)数限定というので慌…

アツアツの黄金(ゴールド)

車を買うためには仕事をしなければ! 仕事をする前に確定申告をキッチリ済ませて還付金ゲットの手続きをしなければ!(還付金を国民年金の掛金+国保の掛金に充当させるのだ) すでに決まっている仕事は少し先の話なのだが、だからといって今ダラダラと時間…

ドライビング・キャット

昨日、車購入の資金繰りに青くなっていた私。チビクロの傷跡はすっかり良くなってまたカサブタになっている…とタカをくくっていたら、またこの部分がプニッとふくらんでいる。ガビガビになったウミのカサブタを再度はがしてみると、今度は赤く濁ったウミがチ…

我が人生で最高額

最近の私の悩み。とても深い悩み。それは「車を買わなければダメだろう」ってこと。これまで彼に借りて乗っていたエスクードは平成2年製。実は2回前の車検から「この車はそろそろ買い換えでは」と言われてきた。さらに今月はバッテリーがいかれて買い換え…

緑のうみ

週末、我が家の雄猫チビクロにちょっとしたケガを発見した。左目の上には1本線のひっかき傷。そして右目の上にはちいさなカサブタ。カサブタがとれるとそこがハゲになっちゃうのかなあ、ちょっと可哀想。なんて思っていたらコトはそう単純ではなかった。カ…

だれ?その後ろ姿

朝、カモミールティーを作ろうとお湯を沸かしている間、裏のコンポストに生ゴミを捨てに行った。すると、玄関を出たところでチラリ、と動物の後ろ姿が。 体毛はオレンジ。大きさは、がたいのいい雄猫ぐらい。中型の犬ぐらい。 近所で飼われている猫「チリチ…

バッテリー昇天

連休の間に起こった悲しい事件。 愛車(彼の車を借りて乗ってます)エスクードのエンジンが、かからない! 最初は11日。彼の車とケーブルでつないでエンジンをかけ、その足で約10km走らせる。ついでにタイヤがへこみがちだったので、空気圧をチェック、補充…

牛好きのルーツ

2月の連休を使って、実家の父母が泊まりにきた。久しぶりに両親と話をして、私がなぜ田舎暮らしに適性があるのか再発見。 父の田舎は長野の山の中。私たちは、夏休みや法事のときぐらいしか田舎を訊ねていないのだが、行ったときの印象がとても強い。祖父は…

校長先生、外泊

昨日の午後から雪がふった。晴れた今日は、朝からお散歩。 「ほな、行こか」 猫のカッチーに「一緒に行く?」と聞くと、トコトコとついてくる。我が家の猫は一緒に散歩をするのだ。こう見ると、まるで猫に先導されているよう… 「肉球が、ひゃっこいねんー」 …

レゴで世界遺産

東京で打ち合わせが入ったので、これ幸いとばかり、気になる展示会を見てこようと思う。 なんと、レゴブロックで作った世界遺産。きゃー、ステキそう〜! ◆「PIECE of PEACE TOKYO - レゴで作った世界遺産展 Part2 -」 2月25日まで 渋谷パルコパート1 パル…

お部屋で運動!

雪が降ったり、道路が凍結したりと、山間部ウォーキングには不利な条件がそろってきた今日このごろ。でもそろそろ体を動かしたい。雪かきの筋肉痛もほぐしたい。 ということで、久しぶりに、「はにわ定番体操」を実践しました。 歩くときでは足りていない「…

ワインブティック ヴァンヴァン(楽天)

我が家は田舎にあるため、近くにいいワイン屋さんが存在しない。そのかわり、私はインターネット上のショップをチェックし続けてきた。そんな中「むむ!やるなおぬし!」とうならせるショップを発見。 すでにここ5回分の注文はすべてこの店、というほどのお…

雪かき汗かき!

雪が降るさまは大変にロマンチックでよいのです。 でも降り積もった翌朝は、青い汗がでてしまうのです。 雪をどかさないと、車が動かせない。放置して、雪が凍ってしまったらタチが悪いのです。朝は出張にでるOsamuの車を掘り出しました。日中、気温がドンド…

目ざめたら、雪

昨夜の夜中は寒かった。オイルヒーターのタイマーがオフモードのとき、空気がキ−−−ン、と冷たかった。 かと思うと、羽布団の中はホカホカして暑いくらい。うーん、これはいったいどうしたことか。 朝、トイレに起きたときに窓の外を見ると、まっしろ。ぼたん…

おサカナおたから!

鶴ヶ島鮮魚センターにて。スズキ850円、殻付き牡蠣@78×4個、メヒカリ1皿480円、赤い魚4匹398円 埼玉には海がない。 現在の田舎暮らしをエンジョイしている私だが、唯一さみしく思うのは「新鮮で安くておいしい魚が気軽に手に入らない」ことである。 たま…

中州で逆ナン?

私のダーリンは、「Osamu」という。昨年暮れからmixiにもデビューし、ほぼ毎日、写真をアップ*1している。 年末年始の屏東旅行も、実に見事なアルバム*2を作っている。 振り返れば、私がOsamuの家で一緒に暮らすようになったのは、2000年の11月。この土地で…