2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後楽園で桜とスパ

リラックスと血流改善のために、「日帰り温泉」にはドンドン出かける私。今回は、母と落ち合って後楽園で「お花見&岩盤浴」を楽しむことに。 小石川後楽園では、ちょうど「しだれ桜」が満開! デパ地下で「なだ万」のお弁当を買って、園内でお昼ゴハン。母…

これがウワサの?!

私には「子宮内膜症(チョコレート嚢腫)」という持病がある。28歳の時、39歳の時と2回に渡って、たまってしまった血の袋を切り取る手術を経験。 ということで、ひょっとすると、人よりも閉経が早いかもしれない。女性ホルモンに関係する卵巣の調子が悪いわ…

音楽の力を借りて!

私は掃除が嫌い。掃除とは、私にとってとても「イヤ度」が高い作業なのである。 だけど、春が近づいてポカポカと温かくなってくると、家の中にはカメムシやテントウムシがわらわらと舞い踊る。それらの死骸が部屋のあちこちに。 泣く泣く掃除機を取り出す私…

銀座に欧州の風

連休初日は、朝から雨。天気がいい週末はテニスに専念するダーリンだが、「雨ならば映画」と相場が決まっている。今回の目的は、ペネロペ・クルスのエレジー。 ところが、電車に乗って移動する間に天気は回復。銀座の歩行者点天国を歩く頃には、汗がにじむほ…

気になる「ノルディックウォーク」

ずっとさぼっていたウォーキング、本日から復活。 というのも、腰が痛いのだ。これは歩いていないからではないか、と推測される。 幸い、足下の凍結もなくなり、ぽかぽかと春の天気。 久しぶりに歩くと、精神的にもスッキリ! 最近ちょっと元気がなかったん…

健康博で己を知る!

仕事のニュースを拾うために「健康博」へ。東京ビッグサイトは出展者として参加したこともあるが、なにしろ会場が広くて歩くのは大変!ウォーキングシューズを履いて、重い荷物はコインロッカーに入れてから、会場入り。 つい個人的な趣味で引き寄せられてし…

書類の報酬26万円

今年は、確定申告の準備に出遅れていた私。雑誌の仕事と、週1〜2回のOLバイトの合間を縫って、必死にデータ入力と書類作成。無事に仕上がったので、東松山税務署へと提出してきた。 今回の還付金は26万円。書類を出すだけでこれだけのお金が手に入るんだ…

死ぬ前にスイスへ

母の悲願「死ぬ前に一度スイスにいってみたい」を叶えるために、今年は本気モード。 2005年8月に乳がんの手術を受けた母は、今年で術後4年を迎える。定期的に検診を受けてはいるけれど、再発の心配は常にある。台湾に旅行できるほどの元気がある今、今年こそ…

弘前で蕎麦「一閑人」

事前に、弘前の「こぢんまりしていて、おいしくて、落ち着ける店」を探していた私。中でも気になったのが、おそば屋さん。実は我が家の近所には黒い田舎蕎麦がとってもおいしい店がある。その店が基準になるので、蕎麦にはちょっと点がカラい私達なのである…

弥三郎は感激の味

旅先での楽しみは、その土地ならではのお酒や料理。初日は地酒の品ぞろえが多い日本食居酒屋さんへ。おいしかったけれど、店主を始め喫煙率が高かったので減点。 2日目は、駅から車で5分の繁華街にある宿天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前をセレクト。20…

雪残る青森へ

仕事をどうにか一段落させて、2泊3日の青森出張へ出発。最寄り駅に車を置いて、大宮を目指す。大宮から東北新幹線「はやて」で八戸へ。津軽に乗り継ぎ、青森駅に着いたのは12:32。新幹線+宿のパックは、乗る電車が指定されていて変更できない。そこがちょ…

シリーズ・アマゾンキャンペーン

久しぶりに「声の出演」に呼ばれて汐留のサロンへ。新橋は私が20〜24歳までOLとして過ごした街。なんだか懐かしい。ちなみに、機関車前のビル地下1Fにある「酔*1」は、当時の私が毎晩通っていた日本酒のショットバー。「20周年記念」の垂れ幕が掛かってい…

週末は青森出張

拙著「働く女の心身・急速充電の方法101」で、私は「大切な人からの誘いを断り、ものすごく後悔」したエピソードを披露している。そのときしかできないこと、何よりも優先すべきことがら。どちらを選ぶか困ることはあるけれど、身体はひとつ。 ・ そこで私は…

シッポの裏毛

我が家には現在3匹の猫がいる。 カッチー(8歳・白黒・Ms)我が家で生まれた三姉妹の長女 チビクロ(5歳・黒・Mr)推定生後2ヶ月頃、家の前で保護。乳母役の猫ティガーに育てられる メイメイ(6ヶ月・白と茶・Ms)2008年12月、推定生後3ヶ月頃、動物病院から…

フリーのための確定申告ガイド

今まで私が書いた本の中で、いちばんのロングセラーは「フリーのための確定申告」である。会社を辞めてフリーになってぶち当たった「申告ってどうするの? 何をすれば得するの?」という疑問をクリアにする、自由業必読の書である。読者層も幅広く、パーティ…