これがウワサの?!

私には「子宮内膜症(チョコレート嚢腫)」という持病がある。28歳の時、39歳の時と2回に渡って、たまってしまった血の袋を切り取る手術を経験。
ということで、ひょっとすると、人よりも閉経が早いかもしれない。女性ホルモンに関係する卵巣の調子が悪いわけだから。でもって、最近、またまた生理のサイクルが乱れている。月経が起こらないままもうすぐ3ヶ月が経過。うーん、楽でいいけど、カラダ全体がむくんでいるような…気がしないでもない。
そこへもってきて今まさに! 2時間ごとに、カーッと顔が熱くなる症状が出ているのだ!
これがうわさのホットフラッシュ?
さっそく、「カラダの天気図」を描くため、データを記録。
顔が熱くなるのは、だいたい3分ぐらいでおさまる。あっ、まただわ!とわかると、時計を見てどれぐらいその様態が続くかチェック。
ずっとさぼっていた漢方薬「ケイシブクリョウガン」を再開。
ウォーキングもしっかり続けよう。春先は体調が崩れやすい季節。しっかり汗をかいて解毒していこう。
そういえば、便秘体質改善レポートである「たまらない女」を書いたとき、「いつか、更年期をどうクリアしたか書いて欲しい」と読者からリクエストをいただいたことが。
いつもゴキゲンでいられるために、ちょっとした工夫を続けていきたい。ちなみに、最近のマイブームは、大豆や大豆製品を使った料理をせっせと作ること。大豆のマリネでワインを楽しんでいるところ!