2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーザン・ボイルの伝説(現在進行形!)

そういえば、先だって屏東に滞在しているとき、小耳に挟んだ話があった。 イヴァンの運転する車に乗って、カーラジオから流れてきたニュースにこんなものが。 ラジオ放送は北京語、それをイヴァンが英語で説明してくれたので、私が理解したストーリーは次の…

子供の情景

去る土曜日(5/23)は、「働く女シリーズ」の最新作を発表した、市川浩子さんの出版記念パーティへ。久しぶりにサリーを着ておでかけ。パーティの始まる夕方までの間、映画を2本みてきた。 ・ 1本めはシネマート新宿(新宿3丁目)で「パッテンライ!南の…

台北ナビで「小吃ツアー」

台北ナビに原稿が掲載されました〜! 台北で小吃の名店を食べ歩くツアー これは、4月下旬〜5月上旬にわたって、18日間台湾に行っていたときの仕事のひとつ。 ・ 今日、新しい原稿を1本納品したので、掲載されたらお知らせしますね〜。 久しぶりに真っ剣に…

マカイバリ茶園のラジャさん講演会

インド・ダージリンの「マカイバリ茶園」の紅茶に出会ったのは、いつのことだっただろう。 たしか、私が田舎暮らしを始めて間もない頃。ニイツテルミさんの新刊お披露目パーティに参加した時、その会場で飲んだ紅茶が「マカイバリ茶園」のものだったのだ。そ…

ブログ更新作業

無事に帰国したものの、新しい仕事の準備や、OL仕事の再開などなど、バタバタしていて忙しい。 本日は、天気が良いという予報を信じてリネン類をどーんと洗濯して布団も干して。なのに午前だけで2回もにわか雨が降っている! しかも天気雨ですよ。もうい…

通信速度に限界

現在、ポンフー島のホテルからアクセス中。 これまで書きためておいたブログの文章をアップしたのだけれど、写真データがアップできず。 通信速度が遅いのです。 画像アップは帰国後(5/10以降)になりそうです。 写真付きのものを、ぜひ、もう一度見に来て…

台湾で眼鏡と名片

いよいよ眼鏡を作ることにした。もちろん、屏東にも眼鏡やさんはい〜っぱい。どの店を選んだらいいかわからないほどお店がある。 イヴァンは眼鏡を使っているので、彼女の行きつけの店を紹介してもらうことにした。 日光で色が変わるレンズは「ガラスの内側…