2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックセンター

ワークショップで訪れた国立オリンピック記念青少年総合センター | 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 国立オリンピック記念青少年総合センターは、私にとって思い出深い場所。 あれは何年前の時だったか。 ライターズネットワークの勉強会がこの会場で行…

10/31-11/1は、SAMHAIN(サウィン)と呼ばれる、季節の節目。 光の季節が終わり、闇の季節が始まるとき。 この世と冥界を区切るベールが最も薄くなる日。 その季節のエネルギーを使って、「自分が持っている、負のパターンに光を当てて、手放すためのメッセ…

すごすぎる暖房器具

以前から、自宅の暖房器具として検討していた品物がある。 その名は「サンラメラ」遠赤外線セラミックパネルヒーターである。 [rakuten:uzumasa:575698:image] 今回、実家の改装&模様替えで「新しい暖房器具が欲しい」と母からリクエストが。 ・ そこで迷わ…

炊飯器で料理?

先日、実家に行ったときに母が一言。 「これ、いいと思わない?」 それは、「全自動スープメーカー【スープリーズ】」。野菜スープメーカー スープリーズZSP-1出版社/メーカー: ゼンケンメディア: クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る確かにちょ…

絹のスパッツ+5本指靴下の出番

雨ふり。足下からひゅるーりと、寒い。 山間部にある我が家は、急に冷え込むようになってきた。 暖房をつけるのはまだもったいない。だけど体が冷えてツライ。 こういうときは、ずばり「天然素材の肌着」にかぎる。 久しぶりに、絹含有量85%のスパッツと、…

ベッドを作れるお母さん

今年の夏は実家の大掃除とリフォーム手配であけくれた私。 いざ、家の中がすっきりしてみると、台所にいくつか機能的な棚がほしい。市販品でしっくりくるものがないので、地元の木工所で自作してみることにした。[猫ドアを作った実績あり*1] 近所の友人Aは…

明日香出版社「著者大会」

昨年12月「働く女の心身急速充電の方法101」を出版させていただいたご縁で、明日香出版社さんの「著者大会」に参加させてもらった。 毎年1度行なわれている「著者大会」に集まるのは、その名のとおり「著者」のみなさん。ビジネス書、語学書の著作が多い出…

月下美人の花に酔う

祝福を受けた味噌

戸ノ上山で龍を飛ばす

先に写真のみアップ中

下関で味噌作り

関門海峡を見下ろす丘の上で、2009年の麦味噌づくリが始まった。 こうじから手作りする、甘口のお味噌。 2007年以来、2年ぶりの参加となる。これまでは山口県の陶芸家のお宅で行われていたが、今回は初の「のれんわけ」。 今日は味噌作りの1日目。25kgの丸…

岩塩キャンドルホルダー

ここ数ヶ月、実家の改装のために、週のうち半分を千葉県我孫子市で過ごしている。移動は愛車ワゴンR、高速を使っての行程は2時間。運転には慣れているとはいえ、神経が疲れることは否めない。 そんな中、実家の荷物の中から、いただきものだという「岩塩の…