2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の安宿

2007-08の冬休みは、台湾の屏東県で過ごした。その前、2006-07と、2005-06は、沖縄。 年末年始はたまったマイルを使って飛行機のチケットをとることにしている。タダでさえ人気の季節、普通にお金を払って買うのは割が悪いから。もちろん、マイルのチケット…

ワーク・ライフ・バランス手帳2008作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見る 先日読んで感銘を受けた本。2007年2月…

新しい手帳

ここ数年、4月始まりの手帳を使っている。今年もそろそろ新しいものを探さねば、と思っていたところへ、面白い手帳と出会った。その名も「ワーク・ライフ バランス手帳」。この手帳を使えば「仕事とプライベートの用事を、一覧にして視覚的にとらえることが…

ジョケイカゾク

春分の日のワークから戻ると、母から電話が。2〜3日前には「手術の跡*1が痛むから、検査予約を1ヶ月早くしてもらった」という連絡があったばかり。今度はなに?と思っていると「おばあちゃんが熱を出して入院した」という。 ええ〜っ。昨年の大腸がん手術…

さよならエスクード

軽の新車を買いたい!と悶絶していた私だが、ついに、各方面から多大な協力を得て、その野望を形にしつつある。大詰めは今月末日。 それに先だって、これまで乗ってきたエスクード(平成2年製・なんと今年18歳。さらには1ヶ月前に2万7千円のバッテリーを…

フラワーエッセンスヒーリング―バッチの花療法 光の中へ作者: 上野七歩子出版社/メーカー: 説話社発売日: 2007/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る

春分のエッセンス

[:][:] 今回の会場となった「ゆうど」。 http://blog.yu-do.noor.jp/?cid=29508 JR目白駅から徒歩5分、都会の真ん中とは思えない静かな空間。ここには井戸があり、とてもおいしい水が湧いている。 昼と夜との長さが等しい、春分の日。これから毎日少しずつ…

越生梅林

ぽかぽか陽気の春の一日。私とダーリンはバイクで梅を見に行くことに。 風があたると体感温度は低くなる。だからあったかい日でも念のためしっかり重ね着。でも、走り始めてすぐに「今日はすっごく暖かい」ことがわかってきた。バイクを降りて歩き始めると、…

薪ストーブで料理

こんな本があるらしい。実践せずとも、おとぎ話として手元に置いておきたいような本だ。 我が家にも薪ストーブはあるが、料理まで出来るタイプかどうか。 Viva!薪ストーブクッキング (Good life books)作者: ポールキャスナー,佐野康子,伊東孝志,田渕義雄出…

自給自足と牛の存在

車で20分ぐらいのところに、有機農法で自給自足をしている農場がある。 有機農法の世界ではとっても有名な人 金子美登(かねこよしのり)さんと、ついに、ご挨拶することができた。 農場内を案内してもらったら、おどろきがいっぱい。 一番うれしかったのは…

冬の沖縄(ぐすく編)

冬の沖縄(安宿編)

腰痛対策は靴と睡眠

■ウォーキングと専用シューズ 2007年9月に購入以来、ずっと愛用しているウォーキングシューズ。 WW844J BK(WOMEN) http://shop.newbalance.jp/scb/shop/shop.cgi?No=1668 人間もまた動く生き物、「動物」なのだ。 改めて感じるのは、「机の前にずっと座って…

春だ!ウォーキング復活宣言

2月は雪に悩まされたが、3月にはいってついに、日差しが春めいてきた。 ずっとウォーキングをさぼっていたので、腰が痛くなってきているのも、気になる。 外に出て歩くのはやぶさかでないが、花粉症が発症したら、とても辛そう、と躊躇していた。 なにしろ…