腰痛対策は靴と睡眠

■ウォーキングと専用シューズ

2007年9月に購入以来、ずっと愛用しているウォーキングシューズ。
WW844J BK(WOMEN)
http://shop.newbalance.jp/scb/shop/shop.cgi?No=1668

 人間もまた動く生き物、「動物」なのだ。
 改めて感じるのは、「机の前にずっと座って、モニターを見つめてキーボードを打つ」という作業は、生き物としてはかなり不自然な状態だってこと。
 どうしても腰痛になるのだ。
 しかし!
 最近の私は、「腰が痛くなったら歩く」「歩けば腰痛が治る」「歩くとあらゆる意味で身体の調子がいい」ということを知っている。いや、
 「知っている」だけじゃなく「している」のだ。

 友人の影響で作年夏からはじめたウォーキング。東京へ出稼ぎに行っていたとか、カゼをひいたとか、道が凍結しているなどもろもろの事情で、毎日やっていたわけではないが、私にしては珍しく、とびとびであっても続けている。
 ウォーキングが楽しくなったのには、ちゃんととした道具を使いはじめたことも大きい。やはり靴は重要。グッと歩きやすくなったし、膝や腰への負担が軽くなった。
 つらくない→楽しい・気持ちいい→「またやりたい」という、良い循環が起こる。

 田舎暮らしでネット通販が大得意な私だが、さすがに靴は、試し履きしてから決めたい。ニューバランス東京(原宿/神宮前)を訪れ、ちゃんと足にフィットするかチェックしてから購入した。サイズは23.5センチ。このモデルは、24センチだと私には大きかった。普段は24センチを選ぶことが多かったので、やはり、店を訊ねた意味はあった。
気になるモデルWW648 BK(WOMEN)との比較もできたのもよかった。
 選んだ色は黒。すると、普段のお出かけにも応用しやすくて、非常に活躍している。

[rakuten:e-monoshop:10003507:detail]

■使った後はしっかり休める。寝るときには「低反発マット」

 ウォーキングより先に自宅に導入したのは、低反発マット。ベッドの変更と同時に行ったのだが、これまた大正解。ゆっくり身体を伸ばして眠れるようになり、睡眠の質がよくなった。
 厚み3.5センチ、近所のホームセンターのオリジナル商品(金額的には5,000円程度)なのだが、使う前よりもずっと快適なのだ。腰が痛いとか、よく眠れない人にはぜひ試して欲しい。お薦め。

たとえば、こんなカンジ