春だ!ウォーキング復活宣言

 2月は雪に悩まされたが、3月にはいってついに、日差しが春めいてきた。
 ずっとウォーキングをさぼっていたので、腰が痛くなってきているのも、気になる。
 外に出て歩くのはやぶさかでないが、花粉症が発症したら、とても辛そう、と躊躇していた。

 なにしろ、我が家の周囲は杉林。杉花粉が、ばっふんばっふん降り注ぐ環境なのだ。ひどいときには、車が黄色に染まるほど。家に帰ってきた黒猫が、黄色く見えるほどなのだ!
 幸い、これまでは、私は花粉症ではない、と思って生きてきた。
 朝目が覚めたときに目やにで目がくっついてることと、鼻の穴とのどの粘膜がガビガビに乾燥する感覚だけで済んでいるのだ。外に干したパンツをはくと、カユカユになる、という症状もあるが、これは洗濯物を室内干しにして除湿器を使えば問題解決。

 だけど、花粉症はいつ発症するかわからないと言われている。日中、花粉を浴びながらウォーキングするなんて自殺行為ではないのか?
 でもな、この天気の良さ。外をてくてく歩いたら気分がいいだろうな。

 私の背中を押したのは、2キロ離れたところに住む友人A。彼女は、すでに、花粉症の症状が出て夜も眠れない状態になっているのだ。てことは、そこより花粉の多い場所に住む私は、まだ、花粉症ではない!
 大丈夫なのだ! では、歩こう。歩こうではないか。
 だって、腰が痛いんだもん。

 勇気を出して久しぶりに歩いてみたら、大満足。いいもんだなあ〜。また続けよう。