なごりの柚子酒


 毎年冬に作る柚子酒は、あっという間に消費してしまう。作ってから3週間で飲み始められるし、熟成を待たずに、フレッシュな香りを一気に楽しむのがいい。
 この冬はホワイトリカー2本分作ったけど、もう足りない。
 そろそろ、柚子も直売所から姿を消してしまう。前回鶴ヶ島に行ったとき、1本980円でゲットしたホワイトリカー*1が3本ある。
 やろう。今作っておけば、暖かい春の夜に、爽やかな柑橘の香りを楽しむことができるではないか! 私は重い腰を上げて、朝から柚子酒の仕込み*2に取りかかったのであった。

 ついでに、国産レモン2つ分の皮を、オリーブオイルにつけ込んで「レモンオイル」を作ってみた。こういうワザを教えてくれるのは、ダーリンが中州のフレンチ屋台で出会った女性のブログ*3である。
おいしいモノは距離を超えるな〜。心を豊かにしてくれるよな〜。
 

*1:この周辺では底値。スーパーだと1480円する。でも、この値段だと「出来てる梅酒より高い」。それが許せずなかなか購入できない。

*2:柚子500g〜1kg、レモン1個、氷砂糖300g、ホワイトリカー1.8L

*3:http://izumingo.blog14.fc2.com/