2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原研哉デザイン展「本」

久しぶりに、昔住んでいた街、吉祥寺を訪れた。女性3人でおいしいタイ料理を食べる新年会だったのだ。ついでなので、先日、四ッ谷のポートレートギャラリーでタダ券を手に入れていた展示会を見ることに。 といっても入場料は100円。いやしかし、内容は100円…

母の慰安旅行企画

年末年始は、台湾旅行が不発に終わった。一番の問題は、毎日飲んでいる台湾茶が底をついてしまうこと。そこで、母と一緒に「台湾茶買いだしツアー」を行うことに。母は台湾は初めて。中華のシェフのグループに混ざって、中国本土で中華料理三昧ツアーを体験…

ぶち&でら

下関の友人が言うところの「ぶち」。 名古屋の人が言うところの「でら」。 中国語で言うと「很(ヘン)」、英語で言うと「Very」、日本の標準語で言えば「とても」。 ……忙しかった。 というか、忙しいというより「テンパっていた」というほうが合ってる。物…

フレバリーティー

先日、プチ講演会の日のランチは友人のTさんと。彼女とはここ数年、「月〜金までの平日4泊5日アジア旅行」を楽しむ仲だ。「お正月台湾に行けなかったなら、飲むお茶がなくなったんじゃないかと思って」と、彼女はステキな紅茶をプレゼントしてくれた! う…

キモは回復食

胃腸の調子が悪く熱が出て、日・月とほぼ断食して過ごした私。 今週は月曜火曜とOLのバイトが入っていたのだが、「食べなくても身体は動くし仕事ってできるもんだなあ」と実感。 といっても、これまでの断食体験から言うと「単純作業はできるが、思考能力…

食べずに治す!

1ヶ月〜3ヶ月に一度、断食をすると身体にいい。と、日経ヘルスプルミエ3月号でも特集されているのだが。先月の「スパ断食」から約1ヶ月、断食のチャンスがやってきた。 というか、土曜日の深夜。なんか胸焼けがして気持ちが悪くて目が覚めると、熱が出て…

ダーリン準優秀賞

ダーリンが撮った写真が、デジタルカメラマガジン2月号の、フォトコンテスト一般投稿部門で、「準優秀賞」を受賞しました。ページはP.115 ・ 私も、仕事で写真を撮る必要があるとき、彼の指導を受けています。貴重なレンズコレクションも貸し出ししてもらっ…

プルミエ「スパ断食」記事登場!

昨年12月に取材をしていた記事が、いよいよ本日発売! 3月号のテーマは、「気になる肌とお腹の超リセット術」。 私は「スパ断食体験」を担当しています。 P.20〜26 断食は究極の若返り法だった! たった1日で全身を解毒 スパで行う断食は最高のごほうび! …

絹の5本指靴下

ここ数年、靴下は絹の5本指、と決めている。肌寒い梅雨時や秋口などにも重宝だし、冬、足下の温かさが段違いなのだ。ただ、線維が繊細なので穴があきやすい、それが悩み。 絹の5本指を履き、その上から綿のソックスを重ね履き、と推奨されているが、私は靴…

エコ湯たんぽ絶好調!

予告通り*1、電気で15分加熱すればOK、のエコ湯たんぽを購入! やわらかい湯たんぽの中には、弱塩化ナトリウム水溶液が入っていて、お湯の出し入れは不要。電源につないで15分通電すれば、ほっかほか状態。重量は約1kgで、お腹の上に乗せて眠るとほか〜っ…

プチ講演会終了

小石川にある長屋を改装して作ったカフェ、「nagayaカフェさと和」。 今回、プチ講演会の会場となったこの場所、ステキなんです。 講演会といっても、お座敷に机をならべて丸い座布団を用意して。和気あいあいとおしゃべりする形でのスタイルで、あっという…

ひまし油温湿布

便秘解消体験談「たまらない女」で知った、エドガー・ケイシーの健康法に「ひまし油温湿布」がある。ガーゼにひまし油(トウゴマの油)をしみこませ、右脇腹にあて、温熱ヒーターで温めるというもの。 これが実にリラックスできるのだ! 修行を積まなくても…

冬の小腹は豆乳ココア

牛乳よりも豆乳だ!と思うようになってずいぶんたつ。 どちらも「白い飲み物でたんぱく質が豊富」という共通点がある。 牛乳は動物性、牛の赤ちゃんが飲むもの、身体を冷やすもの。 豆乳は植物性、食物繊維が豊富で、身体を温めるもの。女性ホルモンの働きを…

ゆたんぽライフ

暖冬だと思う今年だけれど、さすがに足もとが冷えるようになってきた。ガスファンヒーターを使うのがもったいないので、近くのホームセンターで「ゆたんぽ」を購入。こういうやつね。 大きいサイズがいいだろうと思ったら、ちょっと失敗。容量3.3Lって、…

オフィス経由出張飲み会

この日は午前中オフィス勤務。その後東京へ移動して、雑誌の料理ページの撮影立ち会い*1。夜は仕事の打合せ…というかブレーンストーミング飲み会。 やさいがタップリ食べられるレストラン、AEN あえんへ。ごぼうを丸々1本使った天ぷらに大感激! ↑まるでシ…

シルクタイツと手袋

いよいよ、長屋カフェでのプチ講演会が近づいてきた。書籍で私が推薦しているのは「素肌に天然素材」、特に寒い季節は「絹」がいい。ということで、絹のタイツと手袋をオーダー。さすがに今自分が使っているやつをそのまま持っていくのは気が引けるので(毛…

白髪のアホ毛

最近、夜のハミガキをしようと鏡に向かうと、ひょろひょろ〜と天に向かって伸びている、キラキラ光る白髪に目がいくのである。やはり年齢的にも、白髪が増えてもおかしくない頃合い。 面白いのは、白髪はみんな、ゆるいウェーブを描いていること。なぜか毛根…

言葉のお年玉

長いと思っていた8泊9日の沖縄滞在もいよいよ最終日。朝8時のフライトを目指し、重いスーツケースを転がし てゆいれーる「美栄橋駅」を目指していると、タクシーの運転手さんに声をかけられた。感じのいいオジサンなので、タクシーで空港へ移動することに…

久高島と祈り

那覇から最も短時間で行ける島、久高島(くたかじま)へ渡ってみることにした。 那覇市内から、港までは約45分。高速船で15分あれば、島に到着する。周囲7kmという細長い久高島では、レンタサイクルが便利。2時間600円で自転車を借りて、地図を見ながらキ…

島のパワー「てぃだ(太陽)」

曇り時々雨、という天気がようやく上向いてきたのは年が明けて2日から。天気と相談しつつ、2、3、4の3日間はドライブで沖縄を巡ってみることにした。といっても長期滞在は今回で3度目。主な観光スポットはすでに観て回ってしまっている。地図と天気を…

貧乏を楽しむ!

12/28の深夜、沖縄に到着。沖縄の宿あんどんに泊まり、宿と提携しているJネットレンタカーのプランで、ハイシーズンにもかかわらず1日2700円で車を借りている私たち。 8泊27000円(2名1室1泊あたり3375円)、レンタカー3日で8100円。お正月に旅行して…

感謝と肯定

新しい年の一日目を、沖縄の那覇で迎えた私。今年一年、心に留めておきたい言葉は「感謝」と「肯定」。 ・ これまで私は、世の中には「感謝すべきことがら」と「感謝しなくてもよいことがら」があると思っていた。 だけどそれって違うのでは、と思うようにな…