2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 君の名は?請問芳名

今回はイヴァンの家に滞在。夫に先立たれたイヴァンは、娘一人、息子一人の三人家族。だけど今は娘はアメリカ留学中、息子は高雄市街の高校の寮に入っていて、帰ってくるのは週末だけ。 そんなイヴァンは「毎日楽しみにしているテレビドラマがある」という。…

縁に恵まれる南台湾

昨日夕方より、屏東入り。屏東駅に降り立つと「懐かしい」気持ちになった。駅からタクシー(屏東市内はメーター無し、一律150元の設定)で千葉英日語学苑に向かう。ここは、ホームステイプログラム以来お世話になっている葉先生が経営する幼稚園だ。 私が到…

山頂360度視野の民宿

一夜明けて渓頭(シートゥ)の朝。窓から見える景色は真っ白なもやに包まれ、しょぼしょぼと雨が降っている。 ああ、天気予報はどうやら1日〜2日ほど後にずれ込んでいるらしい。雨が終わって晴れるタイミングだとふんでバイクを借りたのだが。 まあ天気だ…

ダーリン佳作

ダーリンが撮った写真「Lovers」が、デジタルカメラマガジン5月号の、フォトコンテスト モノクロプリント投稿部門(選者:東松照明)にて「佳作」を受賞しました。 紙面には作品情報と選評のみの掲載ですが、ウェブサイトでは作品画像を見ることができます…

集集から雨の中をバイク

いよいよ台北を離れる日がやってきた。事前に買っておいた國光客運バスの「台北−埔里」チケットは07:00発。 スーツケースとすぐ使わない荷物は、黒猫(ヘイマオ)宅急便で、先に屏東に送っておいた。*1 で、私は埔里からレンタルバイクで日月潭を周遊し、鹿…

台湾でお茶と温泉、そしてめがね?

何度も台北に足を運ぶうちに、市内だけでなく郊外に興味がわいてくる。今回はいつもより長めの滞在なので、温泉なんかどうだろう…と考えていると、台北在住のHさんに案内してもらえることになった。 「僕はMRT木柵線の木柵駅そばに住んでるんですよ。こ…

解毒点滴とホタルの夜

台北3日目。朝9時に、山田さんと一緒に台北駅を目指す。山田さんは友人から頼まれた電車のチケットを買いに。私は26日の移動(台北−埔里)のバスチケットを買いに。 山田屋からは中山地下街を通って徒歩で台北駅へ行ける。F字型に展開している地下街のZ…

ゲストハウスは楽し

台北での宿泊はどこにしょう。台北1泊目は台北ナビでで体験レポートを書くホテル。続く3泊分はできれば低価格に押さえたい。お茶に移動にとお金を使うシーンは多いだろうから、削れるところは削りたい。 そんな中、台北ナビ編集部に教えてもらったのが「中…

高雄MRT→新幹線で台北へ。

2007年、屏東に滞在していたときはまだ工事中だった高雄のMRT。 今回は高雄空港から高雄駅まで乗ってみた! 左。自動改札の説明。右、カード。 台北のsuicaなら、高雄はicoca? システム的には別々らしい。有人窓口にて購入。1枚200元(うちデポジットが…

台湾出張スタート

今、成田空港第二ターミナル内のヤフーカフェからアクセス中。 http://cafe.yahoo.co.jp/4th/ ここでは出国手続きを済ませた人が、無料でパソコンを使ってインターネットアクセスができるのだ。 とっても便利!ありがたい!出国手続きを済ませた後に「そうだ…

台北ナビにレポート掲載

2月に母と出かけた台北旅行と、そのときに体験した「美白点滴(ビタミンC点滴)」のマンガが掲載されました! 見てね! 台北ナビ http://www.taipeinavi.com/ 台湾で美白点滴!−はにわきみこの台湾体当たり− 母と娘の台北旅行

私が好きな会社「伊那食品工業」

今朝、日経ビジネスOnlineの中で気になる記事を発見! 社員の幸せを露骨に追求する会社 年功序列、終身雇用、低成長――伊那食品工業が問う「会社とは何か」 ・ 伊那食品工業は、私が好きな会社。寒天を使った食品を作っている。 もし株式上場していたら、そし…

シリーズ最新作アマゾンキャンペーン

明日香出版社の「働く女(ひと)」シリーズ、ついに4冊目が書店に並び始めました。 市川浩子さんの「働く女(ひと)の伝わる話し方の新ルール」です。 黄色い表紙が目印!働く女(ひと)の伝わる話し方の新ルール (アスカビジネス)作者: 市川浩子出版社/メー…

ホットフラッシュ?改善!

いや〜、先だってご報告した「2時間ごとに5分カーッとくる」症状が、全く起こらなくなりました! どーして? ウォーキングを再開したから? ここのところ、毎日、大豆をた〜くさん食べているから?*1 それもあるけど、これが一番効いているのでは。 [rakut…

日経ヘルス5月号で「おから」

出たよ、出ました、日経ヘルス5月号。 11周年記念特集号は「骨盤ほぐしダイエットDVD付き」、表紙&インタビューは米倉良子さん。日経 Health (ヘルス) 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/04/02メディア: 雑誌 クリック: 2回この…

生命保険で人生見直し?

私は、「働く女の心身・急速充電の方法101」の中で「貯金ができない私にとって、生命保険は生命線」と書いている。実際、子宮内膜症で入院したときも、2種類の保険から給付金がでて、それでしばらくの間生活をつなぐことができたのだ。 しかし。 今の保険の…