2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路、空港にて

フィレンツェの4泊5日はあっという間に過ぎ、いよいよ帰国日。まずは朝0715発のフィレンツェ→ウィーンのフライトに乗る。10〜13時までの約4時間、ウィーンの空港で過ごし、1405発の成田行きに搭乗、という段取りだ。 到着時は街の様子がわかっていなかっ…

最高!夕焼けディナー

日曜日の郊外行きは大成功。そこで、月曜日は市内バスの1日チケット(5ユーロ)を買って、近郊を巡ってみることにした。 午前中は、12番のバスの終点「ミケランジェロ広場」へ。ここからは、フィレンツェの街並みが一望できる。 広場にほど近い「サン・ミニ…

モンテカティーニ・テルメ

フィレンツェ初日で痛感したのは「休日の観光客が多くてうっとうしい」ことと「日曜日は市場がお休みでツマラナイ」ってこと。そこで、電車に乗って郊外へ足を伸ばしてみることにした。向かう駅は「モンテカティーニ・チェントロ(Montecatini Centre)」。…

暗雲立ちこめる?フィレンツェ

昨夜、フィレンツェのペレトーラ(Peretolra)空港に着くと夜23時。インフォメーションも両替所もしまっていて、しかたなくタクシーで宿まで移動。深夜料金フィックスプライスのタクシーは23.3ユーロ。しかし、問題はお部屋。108号室と言われ荷物を運び込んだ…

オフィスに出勤!

今回の旅では、kremsに4泊5日、ウィーンに2泊3日。ウィーン最終日となる今日は、知人のオフィスに出勤し、インターネットにつなぎながら、執筆作業をさせてもらうことになった。市街の中心から車で30分のところにあるオフィスは、閑静な住宅街にある。半…

Sバーンの車窓から

数回にわたるウィーン訪問で、この町の交通事情にはちょっと詳しくなった私(いや、空港と町を結ぶCATの存在は知らなかったが)。 標高200mのkremsと比べると、ウィーンの町は暑い。ちょっと歩いただけで汗だく。そこで今日は、平日8〜20時まで有効の1…

田舎町からウィーンへ

krems滞在の最終日。スポンサーの工場見学ツアーに便乗し、ランチの後はウィーンの空港までバスで送ってもらえることになった。 朝食の席では、ツアー参加のメンバーから、「昨日はどうした? どうやってホテルまで帰ってきた?」と声をかけられる。恥ずかし…

新たな伝説、誕生

kremsは大学のある小規模な町で、ドナウ川クルーズの寄港地。近場の見所としては、デュルンシュタインがトップだが、地図を見ていておもしろいものを発見した。川向こうの小高い丘の上に立つお城のような建物は、実は修道院らしい。しかもクレムス駅から電車…

ローカルワインに大発見

ウィーンには数回旅しており、食事の度に「この地の白ワインはおいしいな〜」と思っていたのだが、どういうわけかその「ブドウ品種」についてチェックしていなかった。今回は旅の資料でブドウの名前が「Gruner veiltlener(グリューナー フェルトリーナー)…