2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地中海料理で「食談会」

土曜日の夕方、おいしくてためになるイベント、イタリアンレストランでの「地中海式ダイエット食談会」に出かけた。 主催は、ウェルネス佐々木クリニックの、佐々木巌先生。かつて取材でお世話になった先生のユニークな試みに心惹かれ、妹を連れて参加。とっ…

台湾でビタミン点滴!

先日の母と娘の台湾旅行では、なんと「ビタミン点滴」を体験! ビタミンCとB群を含む、リッチな栄養成分でお肌プリプリ! 振り返れば私は、海外で健康体験って好きだなあ。それって本当に大丈夫なの? 効果のほどはどうなの?という部分を、自分で調べてみ…

ビタミンCはタップリと!

「働く女の心身・急速充電の方法101」で、私のお薦めサプリメントは「ビタミンCと乳酸菌」と書いている。 ビタミンCは体内で消費されやすい。なのに、体内にとどめておくことができない(大量に飲んでも尿から出て行ってしまう)ため、こまめに取る事が大…

にがり風呂、ブラボー!

今発売中の「プルミエ4月号」ビタミンの取材の中で、発見したことは多かった! そのひとつが「マグネシウム」の話。マグネシウムを食品から取る場合、もっとも手軽なのは飲み物に「にがり」を数滴入れて飲むこと。 この「にがり」は実は肌にも有効。お風呂に…

低体温から卒業?

著作「働く女の心身・急速充電の方法101」で、私は書いている。「低体温の解消が課題である」と。 そう、毎朝律儀に、婦人体温計で基礎体温を測っているのだが、低温期(生理開始〜排卵日まで)の体温が、36度以下なのだ。どーしたらこれって改善されるの? …

今、マカオが熱い

旅行作家協会の中にある「女性の旅研究会」。実は私もメンバーに加えていただいている。この女性の旅研究会が主催する「マカオセミナー」に参加した。 私がこれまで中国を旅したのは2ヵ所。 北京 友人が夫の仕事の都合で2年間住んでいたため、4回訪問(オ…

市原基 写真展「ヒマラヤ水系」

本日、2月19(木)より、気になる写真展市原基(いちはら もとい)写真展「ヒマラヤ水系」が開幕。 ・ 日本旅行作家協会の大先輩の個展である。 写真展のトップページには、冷たく青い氷と山の画像。あまりにも美しい。観ただけで、鼻にキーンと張りつめた空…

アスカビジネス好調!

台湾の屏東ホームステイプログラムに参加したのは、2007年3月4月のこと。そのときに出会ったフォトジャーナリスト、有川真由美さん。 彼女が始めて出版した本は、明日香出版社に「女性向けビジネス本」という新しいラインを生み出す、大ヒット作となった。…

MAMMA MIA!

台湾出張から戻った翌日は、OLバイトの日。やっと落ちついてパソコンの前に陣取った火曜日、近所に住む友人Aから電話が。 「突然なんだけど、今日これから映画に行かない? 私、マンマ・ミーアをみるつもりなの」。 ちょうど、雑誌の仕事は次の記事の開始…

4日間の留守

本日より台湾出張4日間。 母の慰安旅行といいながら、仕事の約束もひとつ入れてます。 ついおとといまで、雑誌のお仕事。青い汗を絞り出しながら。終わってよかった・・。(ブログを書く余力がまったくない、という状況でした。私もまだまだだなあ〜) 次号…

働く女(ひと)の人間関係の新ルール

明日香出版社で展開している「働く女(ひと)」シリーズに、3冊目が登場。 1冊目「働く女(ひと)のルール」が大好評の、有川真由美さんの新刊。 働く女(ひと)の人間関係の新ルール (アスカビジネス)作者: 有川真由美出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: …

花粉はじまりました

東京での杉花粉の飛散開始は2月10日と予測されている。 しかし、私の住む場所ではすでに花粉の気配を感じている。なにしろ周辺はすべて杉林。お膝元だけに花粉を感じる時期も早いのだ。 朝起きた時、のどがイガイガと渇いていて、目やにがたくさんでていれ…

[日々雑感]オフィスに新戦力!

自宅をオフィスにしている私にとって、無くてはならないのがパソコンとインターネット接続。そして、FAX機能のついた複合機。実はしばらく前から、FAXの受信とプリントアウトができずに困っていたのだ。買ってから随分たつし、そろそろ換え時?と思い価格調…

かんてんデザート

我が家のダーリンは、ふだん、おやつを食べない。その代わり、夕食の後、デザートとして甘い物を所望する。東京に取材に出た帰りにケーキを買ってくることもあるけれど、カロリーや値段を考えると、そうしょっちゅうはできない。そういうときに便利なのが、…