2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭になるヘビイチゴ

そういえば、昨年の今頃、両親に留守番を頼んだら「ヘビイチゴがたくさんとれたから、ジャムにしておいたわよ」と言われたのだった。 庭の草むらの中に、チラチラと見える、赤い粒。 実際に食べてみるとほとんど味はしないんだけど、みるからに色がおいしそ…

ネコTの男

土曜日。ハーレー、スポーツスターのオイル交換に出かけたダーリン。途中、道路工事で砂利が浮いているところでハンドルを取られ、転倒したという。カワイソウに〜。 そんな彼だが、バイク屋さんで、店員のお姉さんに「そのTシャツ、すごいですね」と誉めら…

はじめての「田植え」

我が家の近所には、有機農法で有名な「金子さん」の霜里農場がある。ここでは毎年、「田植えと収穫体験」ができるプログラムを実践。この企画は今年で4年目。 2008年のプログラムは、全7回。期間中、私は写真撮影・記録係として参加することになった。実に…

破竹(はちく)の季節

山椒を佃煮

ネコのおなら

「猫のおなら - FC2 BLOG パスワード認証」というブログ1周年記念のプレゼントに当選、すっごくカワイイものを頂きました!ネコの柚子くん&蜜柑ちゃんのイラストが染め抜かれたオリジナル手ぬぐいですっ! 「ネコのおなら」は、2匹のネコの写真がたっぷり…

2008年今年のラッキョウ

今年は、5/24土、に鶴ヶ島のプロむけ市場で、泥付ラッキョウをゲット。2kgで1000円ナリ! らっきょうって、ビールのつまみにピッタリ。作らなかった年ははげしく後悔するのです。なので、毎年、皮むきに苦労しながらも、しっかり漬けます! だいたい、1kg…

日経ヘルス7月号、本日発売!

[rakuten:book:12954990:detail]「今晩はこの食材で決まり! そうめん」 の記事を担当しています! 揖保乃糸のふるさと、兵庫県たつの市まで取材にお邪魔しました。「手延べ」の技術の素晴らしさ、そうめんのもつコシの強さの秘密を見ることができて感激して…