日経ヘルス7月号、本日発売!

[rakuten:book:12954990:detail]

「今晩はこの食材で決まり! そうめん」 の記事を担当しています!
揖保乃糸のふるさと、兵庫県たつの市まで取材にお邪魔しました。「手延べ」の技術の素晴らしさ、そうめんのもつコシの強さの秘密を見ることができて感激しています。手延べそうめんは、空気が乾燥している寒い季節に、2日間かけて作られます。4月上旬の取材では、気温に合わせた作り方「1日作り」が行われていました。

たつの市には、揖保乃糸資料館「そうめんの里」があり、作り方について学習できます。館内のステージでは、1時間に1回、麺を細長く伸ばす作業の実演が行われています。伸ばしたばかりのそうめんに直接さわってみることもできるんです〜。(このそうめんは、食べるためではなく、実演のためだけに作られたモノ)。
そうめん料理のレストランや、おみやげ販売コーナーも充実。意外な観光スポット、という感じでした! 最も近い有名観光地は、世界遺産「姫路城」。姫路駅からちょっと足を伸ばす感覚です。今回、私は時間が足りずにたつの市をゆっくり見ることができませんでした。白壁の続く古い街並みを、のんびり散策してみたかったです!