2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄子の旅「ぐすく」へ

Kremsの超おしゃれホテルで迎えた朝。7km先の「Durnstein(デュルンシュタイン)」へ、電車で行ってみることにした。せっかくホテルの前が駅なのだから、乗ってみたい。大学の目の前には、巨大なモニュメントが設置された美しいホームがある。実はここは無人…

一日が7時間長い日

いよいよフライト。約13時間かけて、ウィーンの空港を目指す。今回は、時間のロスがない直行便をセレクト。オーストリア航空の、あか抜けた色遣いの機内装飾に驚く。ヨーロッパの美的感覚は、派手なようでいて派手すぎず、絶妙な色遣いで心が踊る。日本では…

成田にて

2008年の海外旅行第1弾は、年末年始の屏東(南台湾)。これはホームステイしたときお世話になった人たちと会う「里帰り旅行」だった。 第2弾は、欧州である。行き先はオーストリアのウィーン、そしてウィーンから電車で1時間ほどのクレムス。後半は、国境…

おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/23メディア: コミック購入: 12人 クリック: 102回この商品を含むブログ (244件) を見る夏の高校野球シーズン直前に、妹宅から借りてきたマンガ。実は、著…

大雨の箱根

南台湾、屏東(ぴんとん)県のホームステイでお世話になったホストファミリー、かおり先生 (詳しくはこちら http://www.taipeinavi.com/communi/toko_article.php?id=3 )は、今、日本に留学している。5月の来日から早くも3ヶ月、やっと「箱根日帰りデー…

キャットシッターとお蕎麦

今年は久しぶりに13日間の海外出張がある。 留守中、猫をかわいがってもらう人が無事にみつかってホッとしているところ。(ちなみに昨年は、台湾ホームステイで一緒だった、有川真由美さん http://ameblo.jp/arimayu1227/ 来てもらっていた) さっそく、キャ…

網戸&障子張り替え

金曜日には、母・妹・私+ダーリン、という組合せで秩父へショートトリップ。 翌土曜日は、妹を駅まで送り、食材を買って帰宅。入れ替わりに父が実家から到着し、草刈りをしてくれた。 そして日曜。意外にも、雨が振って涼しい。寒いくらいだ。 この日私が行…

秩父&長瀞で夏を満喫

今年のお盆は、ダーリンが長い休みを取れないため、地元で過ごすことに。といっても母と妹、さらに父がいれかわりでやってくる。お客が来るときは、「近すぎて、あえて訪れることをしてこなかった観光地」を巡るチャンス。峠を越えて秩父に出て、色々遊ぼう…

行ってスッキリ!

ここしばらく、食材を買いに行くことができなかった。 農産物直売所で買うなら、品物が多い開店直後に行くべきだ。少なくとも昼前でなければ行く意味はない。なのに、夕方になってもまだ出かける余裕がない日が続いていたのだ。 しかあし! やっと本日、朝か…

神社のお祭り・花作り

今日は、地元の「大野神社」の夏祭りに使う花を作る集まりがある。お祭りは「ささら獅子舞」といって重要無形文化財に指定されているほど、しっかりした内容。獅子舞を踊る男性陣の他に、「ちゃっちゃこ」と呼ばれる女の子は、花を沢山つけた花笠をかぶるし…

「ツルカメ」でため息払拭!

暑くて身体がダルイとか、仕事が詰まっていて、土日も作業をしなくちゃならないとか、その仕事が思ったようにはかどらないとか、思わず「はあ〜っ」とため息が出てしまうこの頃。 でもね、ため息をつくと、幸運が逃げるっていうじゃない? それに、元気がな…