「ツルカメ」でため息払拭!

暑くて身体がダルイとか、仕事が詰まっていて、土日も作業をしなくちゃならないとか、その仕事が思ったようにはかどらないとか、思わず「はあ〜っ」とため息が出てしまうこの頃。
でもね、ため息をつくと、幸運が逃げるっていうじゃない? それに、元気がなくなって「ダメかも」という自己暗示につながる怖れがある。そんなとき、「ため息をついちゃったら、その直後にワハハ!と笑おう」という話を、どこかで見かけたわけです。「はあ〜っ。いやいや、ワッハッハ!」
しかし、から笑いというのもなかなか難しい。だったら「くわばらくわばら」とか「ツルカメツルカメ(おめでたい言葉)」なんていう「呪文」のほうが便利じゃないだろうか。
そこで、早速「ツルカメ」を採用。ふ。思ったように原稿が進まないわ。食材を買いに行く時間がとれないから、今夜のおかずは寂しくなるかも・・はあぁ〜っ。おっといけない「ツルカメ、ツルカメ」。おおおー。使える。使えますよ、これは。
しまいには、ため息をつく代わりに「ツル、カメェ〜」と叫んでいる私なのでした。つるかめ。