2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本旅行作家協会、入会決定!

1月例会(浅草ビューホテル)にサリー姿で登場!/ペンネームの由来は、顔が「はにわ」に似てるから。 2007年3月4月、台湾最南端の「屏東県(ぴんとんけん)」へのホームステイ実績が評価され、「旅行作家協会」に入会を薦められた、はにわ。ホームステイ…

懐かしの「チャイヤ・チャイヤ」

週末、薪ストーブをたきながら、ダーリンと映画をみたとです。ちょうど、WOWOWで面白そうなのをやっていたのです。「インサイド・マン」。 出演している俳優からしても(デンゼル・ワシントン、ジョディ・フォスター)なんかこう、頭が良さそうな映画で…

メダイに出会う!

先日、ダーリンが川越で髪を切りにいくというので、駅ビル「アトレ」の地下魚売り場に寄ってもらうことにした。(私は仕事があるので留守番)すると、「何を買おうか?」という電話が。「今日はね、メダイっていう魚が780円。大きいよ〜。他には、イナダとか…

自分のオフィスでマイペース

1月8日に帰国して以来、自分のフィールドに腰を据えて生活している。 振り返れば昨年10月からはチョ〜忙しかった。特に12月なんか、月の半分は出稼ぎに行っていた。ハードだった。耳鳴りがとまらなかったし、生理から次の生理までずっと出血が続いたりして大…

2008年の初詣「車城 福安宮」

2007年は「屏東に始まり、屏東に終わる」一年であった。1月は合否通知にヤキモキし、3・4月は屏東県に滞在。帰国後は旅の本を書きたくて奔走。12月には作家9名による「南台湾・屏東で暮らした9人のまなざし展」を実施!そしてさらに。12/28〜01/08まで…

恒春「車城福安宮」

画像=車城福安宮制作のパンフレットより 名前 恒春「車城福安宮」 よみ héng chūn/ 「chē chéng fú ān gōng 」 (ヘンチュン「チェーチェン フーアンゴン」) 住所 屏東車城郷福安村福安路51号 電話 08-8822286 ■交通 屏東市街・高雄市街から海岸ぞいの道路…