2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分天気図は基礎体温から

新刊の帯裏キャッチは【「自分の身体の天気図」を作ろう。】 自分の体調や、何を食べたらどうなるか、をよく観察して記録していこう、という話を書いている。ちなみに私の天気図最新ニュースは「2.5サイクル(68日)ぶりに生理復活」である。 実は、20…

救われる!ウォーキングシューズ

東京ビッグサイトでの、3日間の展示会は無事に終了。 この間、かかとが5〜8センチある、フツーのパンプス2足を持参し履いていたのだが。 マジな話「死ぬかと思った」。足が痛くて! 私もOL時代はヒールのあるパンプスを履いて働いていたのだ。あのころ…

東京ビッグサイト

久しぶりに、展示会のお仕事をすることになった! 会場は「東京ビッグサイト」。会期は、11/27水〜28金の3日間。展示ブースにて受付業務のお仕事である。 内容は、多分これ。「 http://www.sis-tokyo.jp/ 」 あるいは、こっち。「 http://sougouten.smrj.go…

アーチフィッター

靴を履いていると、だんだん足が痛くなってくる。 しまいには「もう一歩も歩けない!」と泣きたくなる、という経験は、女性ならだれでもあるはず。 「フレンズ」でも、モニカがオシャレなブーツに苦しむエピソードがあったよね。 さて、そんな痛みから解放さ…

紅葉の天文台

今日は「いい夫婦(1122)の日」。 現在の私は婚姻関係を結んでいないので、彼とは夫婦ではないけれど。 それでもかれこれ8年一緒に暮らしているんだから、のだめ*1風に言えば「夫婦」でであろう。 いつまでも仲のいい夫婦でいるためのコツは「体験や感…

タイムドメインスピーカー

健康に役立つ器具とみると、つい買いたくなる私。 「ここまで愛用していれば、十分、元は取れた」と感じるものひとつに、タイムドメインスピーカーがある。 このスピーカーの存在を知ったのは、健康グッズの販売店「京都太秦しぜんむら」が実施したイベント…

新刊出ます!

久しぶりに新刊がでます。発売は12月10日頃。「働く女(ひと)の心身・急速充電101の方法」はにわきみこ著 明日香出版社 http://www.asuka-g.co.jp/これは、明日香出版社の「ルール」シリーズから分岐した、「働く女性のためのシリーズ」2冊目。 心と体の調…