紅葉の天文台


今日は「いい夫婦(1122)の日」。
現在の私は婚姻関係を結んでいないので、彼とは夫婦ではないけれど。
それでもかれこれ8年一緒に暮らしているんだから、のだめ*1風に言えば「夫婦」でであろう。
いつまでも仲のいい夫婦でいるためのコツは「体験や感動を共有すること」だと思うこのごろ。
そこで今日も「早起きして撮影に行くぞ!」と燃えている彼の、カメラアシスタントとしてドライブに参加。
目的地は、スカイダイビングのポイントにもなっている、堂平山(どうだいらさん)。山頂には天文台がある。朝晩冷え込むようになって、紅葉がとても美しい!
冬は日が短く、よく晴れた日の太陽光は貴重! だれもいない山頂で、澄んだ空気を吸い込んで、気分よく一日が始まるのだった。