2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言えない秘密(不能説的・秘密)

沖縄で迎える3度目の冬休み。前回は「久米島に渡ってキャンプ」するために道具を持参。前々回はレンタルバイクを借りて沖縄本島でキャンプ、とじっくりスケジュールを練っていた。だけど今回は。アイデア的に裸一貫で始める沖縄の旅。気になるのは「天気」…

一夜明けて南国

成田で「台湾に入国できない!飛行機に乗れない!」とわかって、がっくりと肩を落とす私。もう頭の中は真っ白、だけど一方ではこの悲劇による惨事を最小限に食い止めなければ、と左脳の一部が高速回転していたのも確かである。 キャンセルすべき事柄は、台湾…

成田で気分は心停止

いよいよ出国日。午前中は温泉に行き、昼過ぎに車で成田へむけて出発した、私とダーリン。 乗る予定の飛行機JAL657(成田−高雄)便の出発は18時。今、日本に滞在していて里帰りする香先生(南台湾でお世話になったホストファミリー)と同じ飛行機だ。 …

自噴!百観音温泉

「日帰り温泉はエクササイズ」と豪語する私の、次なるおすすめは埼玉県。東鷲宮(ひがしわしのみや)駅そばの自噴温泉「百観音(ひゃっかんのん)温泉」である。 ・ JALのマイルを使った成田−高雄便の予約が取れたのは、12月28日の夕方の便。そこで冬休み…

お届け物に感謝

特にこの季節、感謝したいのは、郵便や宅配便を届けるお仕事の方。 2000年11月から田舎暮らしを初めて以来、宅配便がなければ、仕事が成り立たない!というほどお世話になっている。いや、仕事だけではない。生活の豊かさを支えてくれるのも宅配便の力。イン…

冬は素肌にシルクです!

素肌に触れる衣類は「天然素材で」と、「働く女の心身・急速充電101の方法」で主張しているワタシ。 今ももちろん、キャミソールはシルクニット、その上にはカシミアセーター。下半身は、シルクのスパッツとシルク5本指靴下で寒さを防御している。自宅オフ…

健康に感謝&「1/17土プチ講演会」

本日はみっちりお仕事。午前中は半日OL作業をこなし、電車に乗って雑誌の編集部へ。ラフ(ページの設計図)を描いてから、別の記事の打合せで料理研究家の先生のところへ。池袋のデパ地下でPAOPAOのシュウマイとキハチのケーキを買って家に着いたら2…

週に一度OL

知り合いの会社から「週に1度、出荷手配や事務処理をしてもらないか」というオファーが来た。 執筆業という本業を持つ私にとって「週に1回のおつとめ」は、ありがたい頻度。OL時代にやっていた作業に関われるのは、なんだか心が躍る。そう、ジャストシス…

台湾「澎湖島」でお正月

マイルで取ったチケットで年末年始に旅することが定番化している。 もちろん、一番人気の日程やルートのチケットを取ることは難しい。そこで一ひねり。 たとえば、1月1日に沖縄に渡るとか。 今年は、12月28日出発の「成田−高雄」便を抑えてある。「成田−台…

猫の運命

さかのぼること10日前、動物病院で里親募集をしていた美人の子猫。 我が家で飼えない理由は2つあった。 「先住猫と上手くいかないかもしれない」。 タダでさえ、カッチー(7歳♀)は、チビクロ(4歳♂)が大嫌いで、ちょっかいを出されては、シャー!と怒り…

働く女(ひと)シリーズ展開

この日は、明日香出版社「新シリーズ著者」をあつめての忘年会。 明日香出版社のビジネスヒットラインには「ルールシリーズ」がある。主に男性に向けて書かれているもので、今年7月発売になった「働く女(ひと)のルール」は、その26冊目に当たる。 ここで…

Let's 日帰り温泉

新刊「働く女の心身・急速充電101の方法」の中で、私は「日帰り温泉にドンドン通おう!」と提案している。 先日も、乳がん体験者である母(2005年に手術。放射線治療、抗ガン剤治療を受ける。現在は比較的元気)と一緒に、地元にある日帰り温泉へ。 私は埼玉…

台湾で日本語教師の求人

そういえば私は、この「はてな」のシステムを使ってもう1本ブログを書いている。 その名は「我愛屏東(ウオアイピントン)」。 http://d.hatena.ne.jp/pingtung/ 最近のニュースは、台湾での大ヒット映画「海角7号」の話と、もう一つは「日本語教師の求人…

カンガルー猫

先週火曜日、猫フードを買いに行った時に出会ってしまった、生後3ヶ月の子猫。 ほかにも候補が3件あるということで、期待しすぎないように、と思っていたら。 「もらって頂けますか?」と動物病医から電話が〜! ハフハフと鼻息も荒く、病院へ迎えの車を走…

2009年1月17日(土)プチ講演会「さと和」にて

久しぶりに「自分新聞」を作りました。 「女王さまへの道・新刊スペシャル」はこちらから。 ワードで作ってpdf化しています。(自分新聞は私のライターの原点です) 中でもビッグニュースはこちら。プチ講演会が決定! 新刊発売を記念して、小石川の長屋カフ…

未来を写した子どもたち

毎週金曜日、シネスイッチ銀座はレディースデー。通常1800円のところ女性は900円で入場できる。前回、「マルタのやさしい刺繍」の予告で紹介していた映画を観てみることにした。 タイトルは未来を写したこどもたち。 インド、コルカタ(カルカッタ)の赤線地…

台湾美術 現代の旗手五人展

昨年、2ヶ月に及ぶ台湾・屏東県ホームステイプログラムに参加して以来、台湾とのつながりが太くなってきた私。そのおかげで旅行作家協会のメンバーになったり、台北ナビに屏東レポートを書くようになった。 さて今回は、大崎にあるO美術館で行われる、台湾…

自転と公転

先日、仕事で訪れた「http://www.sis-tokyo.jp/ 」だが、お向かいのブースでは興味深い機器のデモンストレーションが行われていた。 なんとかサイクロンという名前のついた、「攪拌してよ〜く混ぜあわせる」ための機械だ。背の低い円筒形のカップに混ぜたい…

新刊、店頭!

著者の手元には一足先に届いていた明日香出版社 新刊案内 新刊紹介 働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101だが、いよいよ12月10日、店頭にお目見え。「ビジネス書」や「新刊コーナー」に出るはず。 見た目はこんな感じ。ビタミンカラーのオレンジが目印!…

きゅるん猫

まいった。 久しぶりに、まいった。 本日、動物病院へ猫フードを買いに。カッチー(♀2001年生まれ)チビクロ(♂2004年生まれ)の2匹は、オシッコが出にくくなる持病があるので、ペーハーコントロールという治療食を与えているのだ。 最近、動物病院に行くた…

歯グキが下がる?!

新刊では、「歯」のケアについても触れている。 明日香出版社 新刊案内 新刊紹介 働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101 実は、私はとっても虫歯になりやすい体質。 虫歯の治療のたびに体中に力が入ってガクガクし、痛みよりも恐怖で毎回涙がにじんでしま…

タワールドツアー

先日「裏窓映画館」を見た折り。 「タワールドツアー」と名付けられた個展が近くで行われていることを発見。 時間が足りずにゆっくり見られなかったんだけど、部屋に飾りたくなるような作品で、大変に好み。 タカダ緑里 「タワールドツアー」 gallery 福果 2…

裏窓映画館

新刊の中で「方法73・本物の美に触れる!」と書いている私だが、実際、チャンスを見つけては仕事のついでにあれこれと絵を見に行くようにしている。 今回足を運んだのは、神保町。 「たかやまさおり 青柳省吾 二人展 はり絵ときり絵の裏窓映画館」 〜笑いと…

胸の主治医決定!

「一病息災」を自認する私であるが、2002年の体験取材で「左乳房にしこり」が発見されている。チャンスを作っては、精密検査を受けているのだが「乳腺症」という診断で、特に治療は必要ないとされてきた。 だけど、今年10月の市町村の検診でマンモグラフィー…