歯グキが下がる?!

新刊では、「歯」のケアについても触れている。
明日香出版社 新刊案内 新刊紹介 働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101
実は、私はとっても虫歯になりやすい体質。
虫歯の治療のたびに体中に力が入ってガクガクし、痛みよりも恐怖で毎回涙がにじんでしまうのである。
思わず一句。
「できるなら行きたくないのよ歯医者さん」
しかし!虫歯だけは絶対に自然治癒しない。
右上の糸切り歯に物が挟まるようになってきたので、なじみの歯科医に泣く泣く「出頭」したのであった。
がりがり削られることを覚悟していたら、意外なコメントが。
「虫歯じゃないですよ! どこも悪くないですね」
歯科医で初めて言われたわ、どこも悪くないって!!

「物が挟まるのは、歯グキが下がってきているからですね」
そう、加齢によって、歯グキはだんだん「目減りしていく」のだ。
そういえば、先月号の「日経ヘルスプルミエ12月号」でも特集されていた。

「下がった歯ぐきは老化の赤信号(p108-113)」
だと…
くう〜っ。今年42歳の私はまさに「プルミエ世代」。必要な情報がドンピシャな雑誌だよなあ〜。

日経 Health premie (ヘルス プルミエ) 2008年 12月号 [雑誌]

日経 Health premie (ヘルス プルミエ) 2008年 12月号 [雑誌]

さて、そんな私が通っている歯科医はちょっとユニーク。
骨盤とかみ合わせを同時に診てもらえるクリニックなのだ。
夜10時まで診療してくれて、仕事帰りにも便利!

飯田橋内科歯科クリニック
http://www.senshokai.or.jp/
〒162-0822
東京都新宿区下宮比町3-2飯田橋スクエアビル5階
TEL:03-5261-5441(要予約)
■アクセス・診療時間はこちらから

歯科治療のBGMはオルゴールミュージックで、リラックスできます〜。(でも泣いちゃうけど)
次回は3ヶ月後、歯石クリーニングに出頭です(歯グキの健康のために行きます)

▼いよいよ明日、新刊が店頭に登場

働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101 (アスカビジネス)

働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101 (アスカビジネス)

明日香出版社 http://www.asuka-g.co.jp/
★「働く女」シリーズ第1作目はこちら★→あたりまえだけどなかなかわからない 働く女(ひと)のルール (アスカビジネス)