2007-01-01から1年間の記事一覧

これは離縁の危機?屏東旅行大ピンチ!

昨日で屏東写真展も無事に終了。 夜遅く家に戻ってくると、ダーリンの表情が険しい。「俺のマイル特典航空券、e-チケットが印刷できないんだけど。 1/8の帰国便は参照できるけど、12/28の出発便が表示されないんだよ」え。そんなバカな。 ちゃんと、JALのマ…

すべった!転んだ!冬実感

今年は暖冬だな〜、薪ストーブをつけようという気にならないし、仕事部屋の暖房も入れなくてもしのげる。 な〜んて冬をなめてかかっていたら、今朝、痛い目にあいました。 久しぶりに朝ウォーキングをしていたら、ふと、目線が空をとらえるのです。身体がナ…

ビビらない女・もくじ

連載媒体 ShesNet(2007年11月末日で閉鎖) 連載時期 2007年4月〜8月まで、月2回連載ShesNet様の許可をいただき、掲載時の原稿を転載しています。 第1回 手術・入院は人生のメンテナンス 第2回 告知の時は突然。ショックを受けるのは当然。 第3回 情報を…

大沢温泉 自炊部

大沢温泉 自炊部(1名1部屋1泊 2,160円〜) http://www.oosawaonsen.com/

第10回 女性にお勧め温泉湯治

2005年6月。3週間の入院の後、私は「温泉湯治」を計画していました。10年前の入院は9日間でしたが、大事をとって実家で療養すること1ヶ月。しかし、夏暑く冬寒い実家での療養は、お世辞にも快適とは言えず。今度は別の方法を考えようと思っていたのです…

チーズスイートホーム(こなみかなた)

チーズスイートホーム(4) (KCデラックス)作者: こなみかなた出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (53件) を見るふくふくふにゃ~ん NEW(1) (KCデラックス BE LOVE)作者: こなみかなた出…

Swan−白鳥(有吉京子)

Swan―白鳥 (1) (秋田文庫)作者: 有吉京子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 1995/09/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (34件) を見る

のだめカンタービレ(二ノ宮知子)

のだめカンタービレ(19) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/13メディア: コミック購入: 6人 クリック: 83回この商品を含むブログ (391件) を見る

第9回 意外なお見舞いヒット品

2005年6月。3週間という入院を楽しんでいた私。 1週目は怒濤のように過ぎ(手術前検査→手術→手術直後の痛み)、気持ちの余裕がでてきたのは2週間目に入ってからのことです。お腹を切って縫っているので、体力がガクンと落ちています。シャンプーの許可が…

第8回 やっぱり花が欲し〜い

お見舞いの品って、いったい何がいいのかしら、と思い悩む人は多いと思います。特に、お見舞い相手の好みがわからない場合は、困りますよね。病気の場合だと食事制限があって食べ物はだめ、というケースが多いですし。やはり、お見舞いの品には「お花」を推…

第7回 入院は寄宿舎の気分?

よく、ドラマで見かける入院シーンって「個室」ですよね。でも実際は、どんな病院でも、一番多い部屋は「大部屋」といって、4〜6人用の病室です。2人部屋、1人部屋もありますが、数は少なく金額も高く設定されています。たとえば、私が2005年に入院して…

第6回 入院収支決算、生命保険編(2005年6月・子宮内膜症)

またまたお金の話を続けます。とっても重要なことなのに、具体的な金額を人に聞くのははばかられることなので。前回、私が22日間の入院でかかった費用は、約26万円、という話をしました。そして、国民健康保険からの補填が約21万円、差し引き5万円だったとい…

社会保険庁 http://www.sia.go.jp/

社会保険庁 http://www.sia.go.jp/ 「高額医療費貸付制度(PDF)」http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/pamph02.pdf

第5回 入院収支決算、国保編(2005年6月・子宮内膜症)

前回に引き続き、お金の話。「手術・入院となったらお金はいくら必要なの?」 誰でも不安に思うところです。そこで、経験者の立場から「私の場合はこうだった」と説明したいと思います。少なくとも、似たような症状の人には参考になりますからね。手術が決ま…

社会保険庁 http://www.sia.go.jp/

社会保険庁 http://www.sia.go.jp/ 「高額医療費貸付制度」http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/pamph02.pdf

第4回 知れば安心!手術&入院、お金のサポート

手術を受けることになったら、治療以外の心配ごとができますよね。「退院するまでに必要なお金って、いったいいくらなんだろう」 お金のこととカラダのことって、人に相談しにくいものです。先輩に聞くのが一番早いけれど、その先輩を捜すことが難しいんです…

〜子宮の病気と診断された人に推薦したい本・Webサイト〜

子宮筋腫・子宮内膜症・子宮腺筋症 あなたの答えがみつかる本―治療も人生も自分で決めよう!作者: 佐々木静子,子宮筋腫内膜症体験者の会たんぽぽ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2003/01/13メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブロ…

第3回 情報を制する者は、不安を制す!

病気の自覚がないときに「あなたはすぐに手術が必要です」と言われたら、誰だってビックリします。動揺します。涙、涙になってしまうのもムリはないこと。だけど、泣いていれば自然と問題が解決するか、といえば、そんなことはない。ひととおり「ショックの…

第2回 告知の時は突然。ショックを受けるのは当然。

私が「手術が必要な病気だったのか!」と知ったのは、29歳の時でした。 自覚症状がなかったので「即、開腹手術」と言われるほど、患部が成長してしまっていたんです。今振り返ると、この時期はまだ、10年つづいた私の「大便秘時代の後期」。つまり、自分の身…

第1回 手術・入院は人生のメンテナンス

みなさん、はじめまして! 「たまらない女」のはにわきみこです。 自らの便秘体質を改善し「便のたまらない女」として生まれ変わったいきさつを本に書いたのが、今から10年前のこと。20歳からの10年間、頑固な便秘で悩まされていた私ですが、毎朝出る身体に…

大当たり!(美容院の年末福引き)

1ヶ月半ぶりに行った美容院では、年末恒例の三角くじを実施。1等は「その日の施術料無料」。 これっていいな〜。腕のいい人にカットしてもらうと、5000円かかる。その5000円がまるまる浮くって素晴らしい。 「よ〜し!」本気出して引くわよ〜! 両手をこす…