■本を書きたい!勉強会

■■著者紹介編(入門編体験者が対象です)■■■■■ 【企画書制作編1】「著者紹介編:見つけてもらう人になる!魅力を伝えるキーワードをつかむ」 - ■6月20日(木)東京(恵比寿):10〜16:30(懇親会〜17:30) https://www.mshonin.com/form/?id=309930551 -…

■本を書きたい!勉強会

■■まずは登録■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ご希望の日程のアドレスをクリックしてお申し込みください。 本を書きたい!勉強会」ってなに?とお思いの方は、まず、こちらからご登録(無料)をお願いします。 https://www.mshonin.com/form/?id=309928897 講師:しつも…

九星気学初級講座スタート!

私が九星気学の勉強を始めたのは、父ががんだとわかった2009年の6月からのことでした。 月2回の講座をコンスタントに受講し、初級→中級→気学と易学、と順調にステップアップを続けています。 この勉強を続けることで、精神の安定を手に入れました。 今…

からだにいいこと1月号

「からだにいいこと」祥伝社2011年1月号(11/16発売) http://www.shodensha.co.jp/karakoto/mokuji/index.html P.92-95「親ががんだとわかったら」すべき10のこと この記事でイラスト・監修を担当しました。 読者アンケートの結果で興味深いのは「あなたの…

健康美容報認定!はにわは第1期受講生

「日経ヘルス」と「日経ヘルス プルミエ」の情報収集力・分析力がカリキュラムになった「健康美容情報認定」をご存じだろうか。実は私、この第1期生として講座を受講、今月は修了試験を受けることになっているのだ! 詳しくは公式サイト「健康美容ナビ」で…

クロワッサン791号(10/25)「あなたに伝えたい」

記事はこちらで参照できます 「あなたに伝えたいをもう一度#254」 http://magazineworld.jp/croissant/anata/#/254/10月10日発売(毎月10日、25日発売)の「クロワッサン791号」 で、拙著「親ががんだとわかったら」の話を取り上げて頂きました。 4色の目次…

下関で味噌仕込み

下関に住む友人が主催する「味噌仕込み」の会に行ってきた。 25キロの乾燥麦、5kgの大豆、自然塩で作る、麦麹のお味噌。 むした麦に麹菌をまぶして、麹を作るところから始めるので、完成までは3日かかる。 合宿スタイルでの共同作業。これが実に楽しい! 人…

デトックス・フード

2週間の海外出張から戻って、気がついたことがある。 欧州での食事ではどうしてもお通じが良くなかったのだが、帰国したとたん、劇的に改善。ものすごくお通じが良くなっているのである。便秘体質改善でいろいろ試していた時期より、さらによい。 いったい…

文芸春秋「本の話」

文芸春秋が発行している小冊子「本の話」 に、私の書いた本 「親ががんだとわかったら」について著者が語る記事が掲載されています。 この内容はインターネット上で読むことができるんです。こちらからどうぞ。 「本の話」2010年9月号 (自著を語る〉 家族…

競馬場を借り切って

オーストリア、ウィーンに本拠地を置く分析機器メーカー。 ここは年1回、世界中のディーラーを集めて勉強会を開催しているのだが、毎回、驚きのイベントを用意している。 今回は、温泉保養地BADENにある競馬場を借り切って「模擬レース」をするという。一般…

BADEN街歩き

時差の関係で5時に起床。 BADENの朝の空気はひんやり。オーストリアはすでに秋の始まり。会議の準備にやってきたメーカーの担当者いわく「Summer is Over」。この温泉保養地には、ツーリストが気軽に立ち寄れる温泉施設が二つある。 ひとつは、Romertermeba…

温泉保養地の宮殿ホテル

VIENAの空港から車で約30分、温泉の町「BADEN(バーデン)」に来ている。 宮殿を改装したホテルで、相方のセールスミーティングが行われるのである。 ウィーンにあるこのメーカーは年に1回、世界中のディーラーを集めてセールスミーティングを行う。その会…

9/6-19海外出張

本日より2週間、海外出張に出ます。 連絡はメールでお願いします。 私の携帯はまだ海外では利用できないタイプなのです。 通信環境がよければ、Twitterでつぶやいていく予定です。 ・ 「親ががんだとわかったら」 書評で取り上げてくださる、というお話が来…

8/31毎日新聞・文春広告〜

展示会の準備で、千葉中央駅直結「ホテル京成ミラマーレ」に宿泊。 コンビニで、毎日新聞をゲット。 文芸春秋の広告欄、発見〜。 「親ががんだとわかったら」の姿も! 大田垣晴子さんの「女は原石なのよ」(私の本棚にも著作どっさり。女磨きレポートに興味…

国内出張(幕張メッセ)

久しぶりに、展示会の仕事。 - 分析展2010・科学機器展2010(幕張メッセ) 9/1水、2木、3金 10〜17時 http://www.jaimasis.jp/2010/index.html - 前夜から会場そばのホテルに宿泊。 外国からのお客さんを接待するお店の選択を任され、ワクワク。 日本の…

文藝春秋9月の広告

本日、毎日新聞、中日新聞、西日本新聞に、文藝春秋が、全5段広告を掲載。 http://www.bunshun.co.jp/book/adv/tankou.html なんといっても話題のトップは、綿矢りさ氏の新作「勝手にふるえてろ」。 現在発売中の本として、私の本「親ががんだとわかったら…

親ががんだとわかったら(文藝春秋)

2009年6月。 父の食道がんが発覚し、つづく5ヶ月、私達家族は大変な日々を送った。 治療をどう選ぶのか? 仕事はどれほど休むのか? 娘として親にできることはなにか? その時「参考になる本があればいいのに」と思ったのがきっかけで、自分の体験をつづっ…

慈光寺火渡り(5/3、11時より)

土日のときがわ散策中に発見したポスター。 採燈大護摩 板東九番 慈光寺 5/3 1100〜 http://www.temple.or.jp/

慈光寺 霊山院(りょうぜんいん)

今日は朝からいい天気! 車で近所の札所9番「慈光寺」へ。 八重桜はこれから。一重の桜はほぼ終わり、桜吹雪になっていました。

名残の桜

山の中に1本だけ、立派な桜。風にゆれるさまが美しい。

春の雪に考える

この春は意外な雪に見舞われている。 4/16の夜降った雪は、雨に変わり、我が家周辺では溶けてしまったが、天文台のある堂平山頂付近では、雪遊びができるほどの積雪量となった。宿泊施設の管理人さんたちは総動員で雪かきをしたという。 それを聞いて思い出…

天文台おんな祭り

4/17土・18日 1泊2日で「天文台に泊まる!女4人のおしゃべり旅行」を企画した。通称「天文台おんな祭り」。 企画:はにわトラベル(主宰はにわきみこ)私が住むときがわには、天文台があり、敷地内に宿泊施設がある。そこに泊まって思い切り飲みながら、…

國本ゆうじ BAR Dolls 怪しいバーへどうぞ

ギャラリー&カフェ「ゑいじう」で、國本ゆうじ個展を見てきた。 画像は案内状の写真。 陶器でできた人形たちとバーの空間。 引き込まれる世界!これら立体作品は、購入することができる。 しかし、置き場所のコトを考えると、違う形で手元で鑑賞したい、と…

自分が蒔いた種

裏山で咲いている、実生の桃の花。 数年前から花を付けるようになり、今や、見応えのあるサイズ。 これってこれって。 食べ終わった桃の種をぽーんと投げておいたら、そこから芽が出て成長したらしい。 私ってば。 やるなあ。

大野神社の送神祭

4月11日(日)、地元の「大野神社」で無形民族文化財に指定されている春祭りが行われた。 この神社では、春に「送神祭」(4月2週目の日曜日)が、夏には「ささら獅子舞」の奉納が行われる。 ときがわに住むようになり、隣組(いわば町内会)に加入したの…

メイクで開運!

12/1「くくりひめNET」主宰のクリスマスパーティに参加してきた。 そこで運良く、メイクアップアドバイザーの吉澤さんにメイクをしていただくことができた。 驚いたのは、肌のベースを作るときに、顔やアゴの「ツボ」を刺激してくれたこと。むくみやたるみが…

一言主神社

12月1日は、父の誕生日。 今年で73歳になった。 毎年誕生日には、一言主神社で車のお払いをしているという、父と母。 今年は私もそのお参りに参加してきた。 今年はエコカー減税の波に乗って、軽の新車を購入。 しっかり交通安全をお願いしないとね。 境内に…

味噌汁弁当!

すっかり季節は冬。絹の5本指靴下とスパッツのリニューアル(今までのはすり切れてきた!)手配も完了。 そして朝ごはんの定番は「具だくさん味噌汁」にすりおろしショウガ+八幡屋磯五郎の七味唐辛子。 この夏、父の実家長野に遊びに行ったとき買ってきた、…

オリンピックセンター

ワークショップで訪れた国立オリンピック記念青少年総合センター | 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 国立オリンピック記念青少年総合センターは、私にとって思い出深い場所。 あれは何年前の時だったか。 ライターズネットワークの勉強会がこの会場で行…

10/31-11/1は、SAMHAIN(サウィン)と呼ばれる、季節の節目。 光の季節が終わり、闇の季節が始まるとき。 この世と冥界を区切るベールが最も薄くなる日。 その季節のエネルギーを使って、「自分が持っている、負のパターンに光を当てて、手放すためのメッセ…