自転と公転

先日、仕事で訪れた「http://www.sis-tokyo.jp/ 」だが、お向かいのブースでは興味深い機器のデモンストレーションが行われていた。
なんとかサイクロンという名前のついた、「攪拌してよ〜く混ぜあわせる」ための機械だ。背の低い円筒形のカップに混ぜたいものを入れ機械の中にセットする。すると、カップは「自転」しながら丸い機械の中を「公転」していくのだ!
自転と公転。
ぐるぐる回るプロモーションビデオから目が離せない私なのだった。

そして最近思うことは。
「自分のやる気や能力」が「自転」ならば、
「世の中の流れやチャンス」が「公転」なのではないか。ってこと。
そのタイミングが会ったとき、なにかスゴイことがおこるのではないかと。

これまでの私は、自転のパワーアップのことばかり考えていた。
だけど、自分の力だけではどうにもならないことが、世の中には、ある。
公転のパワーを上手に活かしている友人を目の当たりにして、初めて「エネルギーを有効に使うためには、相乗効果が一番なのだなあ」と思うようになってきた。

いくつになっても人は成長を続けられるもの。
私も上手に回りたい!

追伸。今朝、動物病院に電話してみた。
あの子猫にはもらい手候補が3件。我が家は年末年始の留守を考えると辞退せざるを得ないのだが、猫飼い歴の長い友人(ペット可物件に暮らしているが今は猫がいない)が、里親候補としてエントリーした。さてどうなるか。

働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101 (アスカビジネス)

働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101 (アスカビジネス)

明日香出版社 http://www.asuka-g.co.jp/