胸の主治医決定!

「一病息災」を自認する私であるが、2002年の体験取材で「左乳房にしこり」が発見されている。チャンスを作っては、精密検査を受けているのだが「乳腺症」という診断で、特に治療は必要ないとされてきた。
だけど、今年10月の市町村の検診でマンモグラフィー(X線検査)を受けてみると、「精密検査を要する」という結果が送られてきてしまった! しかも、医師への紹介状まで入ってるのよ! 封がしてあるので、内容を見ることはできなかったけど。

もし、あのしこりが乳がんに育っていたらどうしよう。子宮がんは婦人科だけど、乳がんは外科の範疇。まだ、胸の主治医がきまっていない私なのである。不安になった私は、知人の紹介で「乳腺専門クリニック」に予約を取った。
2008年3月にオープンしたばかりの、女医さんのクリニックだ。手術や入院設備はないが、治療が必要な場合は専門病院を紹介してくれるので安心。
行ってみたら、とってもよいクリニックだった。なるほどこれなら推薦されるのも当然。良かった点は次の通り。

  1. その日のうちに検査結果がわかる
  2. 施設がキレイで、機械も新しい
  3. 同じ医師(島田菜穂子院長)に継続して診てもらえる
  4. 診断内容をプリントアウトして渡してくれる
  5. 支払いはクレジットカードでOK

私が気にしていたしこりは「乳腺線維線腫(にゅうせんせんいせんしゅ)」という、良性のしこり。「乳がんの心配はありません。安心してください」と書いてあって、涙がでるほどホッとした。
先生から診断を受けるときは、検査着に着替えているし、荷物もロッカーに入れた状態。手ぶらなのでメモを取ることができない。その分、情報を印刷して渡してくれるなんて素晴らしい! かゆいところに手が届く!

今後は、このクリニックで、定点観測を続けていくことになった。次回はしこりの育つスピードを確認するべく、6ヶ月後。
精密検査の場合は、保険適用。ただし、完全予約制のため「予約料」が1000円かかる。これだけの内容ならば、1000円の出費も納得。とっても気に入ったので、ここを「胸のかかりつけ医」に決めた私なのだった。

ピンクリボンブレストケアクリニック 表参道(乳腺科・放射線科)
http://www.medical-complex.com/omotesando/breastcare/index.html

▼新刊の中で、がん検診について書いてます。12月10日頃発売予定
明日香出版社 新刊案内 新刊紹介 働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101

働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101 (アスカビジネス)

働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101 (アスカビジネス)

明日香出版社 http://www.asuka-g.co.jp/ ★「働く女」シリーズ第1作目★→あたりまえだけどなかなかわからない 働く女(ひと)のルール (アスカビジネス)