自分天気図は基礎体温から

 新刊の帯裏キャッチは【「自分の身体の天気図」を作ろう。】
 自分の体調や、何を食べたらどうなるか、をよく観察して記録していこう、という話を書いている。ちなみに私の天気図最新ニュースは「2.5サイクル(68日)ぶりに生理復活」である。
 実は、2005年に子宮内膜症の手術を受けた際、病巣のあった卵巣を一部切除・摘出されている。卵巣は「復活する臓器」なので、現在は大きさも通常まで回復しているみたいだけど。
 そういう事情もあるし、今年は42歳だし、生理がストップしても不思議はないのだが。生理復活のカギは「本が仕上がったという安心感(急に決まった仕事でプレッシャーを感じていた?)」なのか、はたまた「死ぬほど足が痛くなるパンプスで、足裏に刺激を受けたから」なのだろうか。この推理もメモしておこう。

 生理のサイクルについては、基礎体温計がしっかり記録を取ってくれる。
 愛用の品は「ニシトモ」「プチソフィア」。持ち歩けるコンパクトさが魅力。そのせいで、出張や旅先に置き忘れてきたり(反対に自宅に置き忘れてピーピーとアラームが鳴っていたり)するぐらい。今使ってるのは、もう4代目。毎朝の目覚まし時計としても活躍している。

 ここ68日の間は、低温期と高温期の変化があまりない。排卵しているかどうかもアヤシイ状態。だけど、生理が始まったってことは、吉兆。いままでずっと「むくみ」を感じていた身体が、スッキリ軽くなってきた感がある。何しろ、生理開始から排卵前の2週間は「絶好調でヤセ期」なのだ! 「コアリズム」をハードにリピートだ!
 女性の場合は、毎日体温を測れば健康管理(月経周期を把握して気持ちのコントロールも可能)に役立つ。
家に置く体温計は、婦人体温計にしてみては。

ニシトモ ソフィア 婦人体温計 プチソフィア BT14W

ニシトモ ソフィア 婦人体温計 プチソフィア BT14W

▼新刊の中でも紹介してます。12月10日頃発売予定

働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101 (アスカビジネス)

働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101 (アスカビジネス)

明日香出版社 新刊案内 新刊紹介 働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101

明日香出版社 http://www.asuka-g.co.jp/
★「働く女」シリーズ第1作目★→あたりまえだけどなかなかわからない 働く女(ひと)のルール (アスカビジネス)