週に一度OL

知り合いの会社から「週に1度、出荷手配や事務処理をしてもらないか」というオファーが来た。
執筆業という本業を持つ私にとって「週に1回のおつとめ」は、ありがたい頻度。OL時代にやっていた作業に関われるのは、なんだか心が躍る。そう、ジャストシステムで働いている頃、私は営業マンのアシスタント業務をしていたのだ。今オーダーが来ている仕事もまさにそのジャンル。出張が多く留守がちな営業マン4人の仕事をフォローするお仕事。いいじゃな〜い?
脳を研究している先生によれば「色々な作業をすることが、脳の活性化につながる」という。取材に出かける度に刺激を受けているので納得。事務処理でも「こうすればもっと効率化できる!」と頭脳を鍛えられること間違いなし!もうワクワク。頭はドンドン使わないと!
人の役に立ち、なおかつ頭の体操になる。さらに収入にもつながる、と良いことづくし。そしてこの収入を「給与所得」扱いにしてもらえば、確定申告時に全額税金免除になる確率も高い!(年間65万円までは給与所得控除になる→詳しくは拙著「日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド」にて!!)
明日のテーマは「得意先へのお年賀宅配便手配」。ヤマトのラベル印刷、頑張るぞ〜!

日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!

日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!