言えない秘密(不能説的・秘密)

沖縄で迎える3度目の冬休み。前回は「久米島に渡ってキャンプ」するために道具を持参。前々回はレンタルバイクを借りて沖縄本島でキャンプ、とじっくりスケジュールを練っていた。だけど今回は。アイデア的に裸一貫で始める沖縄の旅。気になるのは「天気」なのである。たしかに冬場の沖縄は天気が安定しない。曇ったり雨だったりすることが多かった。そして今回も例外なく、年内はずっと曇り時々雨の予報。
そんな私たちを救ったのは、「桜坂劇場http://www.sakura-zaka.com」。

このミニシアターでは、ちょっとすてきな小品を扱っている。私がシネスイッチ銀座まで見に行った映画「マルタの素敵な刺繍」と「未来を写した子どもたち」も、1月下旬に公開が予定されている。天気が悪いなら、映画を楽しもう!
というわけで、私たちが選んだ作品は……
台湾の映画なのだ!

言えない秘密(不能説的・秘密)
www.ienai-himitsu.com
ウェブサイトからは音が出ます。これはもちろん作中で使われているテーマソング。
監督・脚本・音楽・主演 ジェイ・チョウ
音楽学校への転校初日に、主人公シャンルンは、古いピアノで不思議な旋律を奏でる少女シャオユ−(小雨)と出会って、たちまち恋に落ちる。しかし、彼女はシャンルンの前から姿を消してしまう…そして迎えた再会の時、初めて知らされる真実とは!

単なるラブストーリーかと思いきや、仕掛けが大変におもしろく、楽しめる話。音楽も文句なく素晴らしい。
さらに感心したのは、無駄をいっさい省いた台詞回し。シンプルな脚本である。このセリフなら、中国語の勉強にピッタリ。私でも知っている言い回しがいくつかあるので、希望がもてる。話が練ってあるので、2度目3度目に見ても違う角度から楽しめそう。いいわ〜。これは、私的にとっても名作。強いて言えば、二人の恋愛シーンが「大人すぎる」のが気になるところ。シャンルンが、実に「恋愛慣れしている大人」かのごとく、照れも無駄もない態度なのが少々不満。
しかし、女の子はかわいいし(細いし)お父さん役は寺尾聡(をちょっと太らせたような)風でユニーク、配役も見事で安心して物語の世界に入ることができる。
いいです。おすすめ。
DVDになったら語学学習教材として愛用したいわ!

  • ちなみに、秘密の発音は「ミンミン」。覚えましたわ〜。