2008年今年のラッキョウ

今年は、5/24土、に鶴ヶ島のプロむけ市場で、泥付ラッキョウをゲット。2kgで1000円ナリ!

らっきょうって、ビールのつまみにピッタリ。作らなかった年ははげしく後悔するのです。なので、毎年、皮むきに苦労しながらも、しっかり漬けます!
だいたい、1kgの皮を剥くのに1時間かかる。その作業が孤独で退屈なのよね。今年は、録画しておいたアニメ「茄子」を見ながら(聴きながら?)頑張りました〜。このシリーズ、音楽がすごく良いのよ。
それにしても、今回買ったお店は太っ腹。つけ込んでみたら、2kg分の付け汁が足りない。てことは、皮剥く前は3kg近くあったのではないかしらん。あわてて付け汁を追加。追加分には黒砂糖を使ったので、若干、琥珀色になりました。まあこれも味ってことで。

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]

茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]