MAMMA MIA!

台湾出張から戻った翌日は、OLバイトの日。やっと落ちついてパソコンの前に陣取った火曜日、近所に住む友人Aから電話が。
「突然なんだけど、今日これから映画に行かない? 私、マンマ・ミーアをみるつもりなの」。
ちょうど、雑誌の仕事は次の記事の開始待ち状態。チャンスかも!ついでに映画館のそばの魚市場にも足を伸ばすことに。
 昨年、「マルタのやさしい刺繍」に出かけたときに「マンマ・ミーア」の予告編に遭遇、もう、目が釘付け。「これはみねば!」と心に決めていたのだ。

 今をさかのぼること20年前。父親がわからない子どもを身ごもり、実の母から勘当されてしまった、ダナ(メリルストリープ)。その娘ソフィは、自分の結婚式に父親候補の3名を招待する…
 ダナが体験した燃えるような恋と失恋。だけどその後、娘を育てながら恋愛とは縁遠い暮らし。老女から譲り受けたギリシャの島にある古ホテルを切り盛りしながら、必死に生きてきたダナ。
 くう〜!その道のりを思い描いただけで、私は胸が絞られる思い。
 だけど、悲しさとか苦しさ、暗さなんかひとかけらも感じさせないパワーが、この作品にはある。
 ちなみに、私が号泣してしまったのは、他の人だったら笑っているはずのシーン。
 島の女性みんなが、桟橋に向かって走るダナと友人たちにくっついていって、「ダンシングクイーン」をバックに踊るところ。
 人生は、楽しんでこそ。何があったって、楽しく生きていくことは、できるのだ。
 みて良かった!元気が出た!

公式サイト http://www.mamma-mia-movie.jp/
見たら欲しくなったわ、アバのCD!
[rakuten:book:13073672:image]
[rakuten:book:13073672:title]

なお、歌に英語の字幕が付くバージョン(一緒に歌える!)を上映しているのはこちら。
http://www.mamma-mia-movie.jp/karaoke/