ビタミンCはタップリと!

「働く女の心身・急速充電の方法101」で、私のお薦めサプリメントは「ビタミンCと乳酸菌」と書いている。
ビタミンCは体内で消費されやすい。なのに、体内にとどめておくことができない(大量に飲んでも尿から出て行ってしまう)ため、こまめに取る事が大事。食事から取るのもいいけれど、ストレスの多い暮らしにはサプリメントが強い味方。というわけで、「忙しいよう〜」と泣きが入る最近、ビタミンCのカプセルを食後にマメマメしく摂っている私。
今回の取材を通して初めて知ったのは「ビタミンCは静脈に直接注射してもよい」とういこと。えーっ!ビタミンCをイキナリ血管に入れる?大丈夫なの??とビビる私。だけど、今は「がんの治療目的で、高濃度ビタミンC点滴」というものも行われている。免疫力がアップするのだ。
そしてそこまで分量が多くなくても、血液中にビタミンCを入れると、美肌効果や、抗疲労(疲れにくい)といった効果があるという!!
そこで私も試しました。ビタミンC注射、2mg(2000mg)というものを!!
50mlの生理食塩水の中にビタミンC2gが入っているものを、約5分かけて注射。注射というよりも、ミニサイズ点滴というイメージね。
体感としては、「身体がポカポカして、肩こりが楽になった」「当日の夜お風呂に入ったら、身体全体の皮膚がきめ細かく、柔らかくなっているのがわかった」「翌日一日、お肌が食べ頃のモモのようにピチピチ!」。
ビタミンC注射の効能はものすごかった… *1

日経ヘルスプルミエ4月号「いいあいと編集部員がジバラで行く!アンチエイジング道」に体験レポートが掲載。ぜひチェックして!

*1:そして私はこれに味をしめて、「台湾でビタミンC点滴ができないか?」と考えるようになったのだ!