今、マカオが熱い

旅行作家協会の中にある「女性の旅研究会」。実は私もメンバーに加えていただいている。この女性の旅研究会が主催する「マカオセミナー」に参加した。
私がこれまで中国を旅したのは2ヵ所。

  • 北京 友人が夫の仕事の都合で2年間住んでいたため、4回訪問(オリンピック以前)
  • 香港 腸内洗浄をするために1回訪問(「たまらない女」の取材)

驚いたのは香港。「英語の方がよく通じるし、みんな英語名を名乗ってる!」まるで別の国のよう、と思ったものである。マカオもまた、ポルトガルの統治下にあった都市。1999年に中国に返還され、今年は返還10周年を迎える。ゴージャスなホテルや、ヨーロッパを彷彿とさせる建造物、数々の世界遺産。品川区とほぼ同じ大きさで、歩いて回れる街。うーん、前から興味はあったのよね。
今回初めて知ったのは「マカオラソン」を開催しているという話。2009年、12月8日には3回目を迎えるという。フルマラソンハーフマラソンの他、5kmのミニマラソンもある。5kmならできる?今からトレーニング始めれば、間に合う??
マカオか… その近さも魅力。もっと飛行機の便がよくなったらさらに魅力は拡大!*1 行ってみたいな、行けるかな。ワクワク。

マカオ観光局 http://www.macautourism.jp/

ちなみに、セミナー会場はポルトガル料理の店。
赤坂駅A3出口直結、ムード満点、味もばっちり。ポルトガルの赤ワインがおいしいことを教えてくれた店だった。
カステロ・ブランコ
http://www.castelo-branco.jp/index.html

*1:現在直行便は関空マカオ間。ただし、成田−香港の場合も、フェリーの乗り継ぎは便利で、最終目的地マカオで荷物をピックアップすることが可能