母の慰安旅行企画

年末年始は、台湾旅行が不発に終わった。一番の問題は、毎日飲んでいる台湾茶が底をついてしまうこと。そこで、母と一緒に「台湾茶買いだしツアー」を行うことに。母は台湾は初めて。中華のシェフのグループに混ざって、中国本土で中華料理三昧ツアーを体験したことはあるけれど。
昨年の秋、健康が取り柄だった父が肺炎に倒れ入院し、退院後もしばらく自宅療養が続いた。看病が大変だった母にとっては、気晴らしが必要。そう、この台湾旅行は、母の慰安旅行でもあるのだ!
というわけで、過去6回旅をした台北の資料をひもとき、「初めての台湾を満喫」していただくべく、プランを練り練りしている。彼女の要望は「故宮博物院」「小龍包」「温泉」。どれも得意分野ですわ!
今回は、2008年暮れにオープンしたばかりのゴージャスな「センスホテル」に泊まるツアーをセレクト。母を疲れさせないように、今回はじゃんじゃんタクシーを使いますわ!普段はついケチってしまうのだけど、台北市内の移動は、タクシーが便利。安いし早くて、時間の節約ができるのが魅力。さ〜て、限りある時間を、どう有効に使おうかしら。