ぶち&でら

下関の友人が言うところの「ぶち」。
名古屋の人が言うところの「でら」。
中国語で言うと「很(ヘン)」、英語で言うと「Very」、日本の標準語で言えば「とても」。
……忙しかった。
というか、忙しいというより「テンパっていた」というほうが合ってる。物理的な仕事が終わっても、頭がクールダウンできなくて、ず〜っと脳みその高速回転が続いてしまうのだ。

いつもだったら、夜になったら「仕事は終わり!」と区切りをつけて、料理を作り始めたり、人と会って食事をしたりする。これが適度なクールダウンとなり、夜はぐっすり眠れるという寸法。
ところがここ数日、日中はOL業務で作業が目白押し、帰宅後は本業の執筆&リサーチ。なおかつ、ダーリンが出張で留守。食欲もないので、ゆっくり食事の時間をとらずに、パソコンに向かって夜を過ごす。
こういうことをしていると、眠れなくなってしまうのだ……
脳みそが、全然、休まらなくなってしまう。
つまり「交感神経が優位になったまま、副交感神経に切り替えられない」状態。
知っていたのに。こういうことをしたら、ギアが落とせなくなるって、知っていたのにぃ〜。とてもツライ。いつもなら、オイシイものを食べてお酒を飲んで、一日を締めくくれるのにぃ〜。
パートナーの存在と、健康な体。感謝の気持ちを忘れるな、という教訓であった。

今夜はろうそくの灯りでお風呂に入ろう。そう「急速充電101の方法」にも書いた、ろうそくの炎を見つめてリラックス作戦よっ!
働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101 (アスカビジネス)