久高島と祈り

那覇から最も短時間で行ける島、久高島(くたかじま)へ渡ってみることにした。
那覇市内から、港までは約45分。高速船で15分あれば、島に到着する。周囲7kmという細長い久高島では、レンタサイクルが便利。2時間600円で自転車を借りて、地図を見ながらキコキコと島をめぐる。

ここは「何もない自然」を楽しめる場所。静かなビーチ、伊敷浜で寄せる波を見つめていると、いつまでもここにいたい、という気持ちにさせられる。過去、キャンプしたことのある「百名ビーチ」を思い出す。
島の端っこ、カベール岬まで言ってみようと思うと、「今はお祈りをしている人がいるからやめた方が良い」と引き返してきた車の人にアドバイスされる。この島には祈りを捧げる聖なる場所がいくつかあり、それは旅人が気軽に足を踏み入れてはいけない場所なのである。

島には民宿がいくつかあるらしい。泳げない季節なら、昼ごろ島に到着し、自転車で島を巡って夕陽を満喫し、民宿に泊まる1泊2日がよさそう。実際、昨夜民宿に泊まっていたであろう人が、民宿の車で島内観光をしている姿に出会った。

最終日のドライブルートは、沖縄南部が中心。
城跡はたいてい海の見える場所に建っていて、第二次世界大戦で戦場となったところも多い。慰霊碑が立てられ公園となった「ぐすく」に立つと、複雑な気持ち。平和に暮らすこと、命を大切にすることについて、改めて考えてしまう。

安座真港
高速船ニューくだか 0900発 0915着

久高島 自転車めぐり 1.5h
高速船ニューくだか 1100発 1115着
安座真港
ニライ橋カナイ橋
芝居茶屋にらい・かない劇場でランチ
糸数城跡(未整備だが敷地は広大で石垣も見事)
具志頭城跡(戦没者の祀った慰霊塔がある公園)
喜屋武岬/平和の塔

識名園琉球王の別邸)