キモは回復食

胃腸の調子が悪く熱が出て、日・月とほぼ断食して過ごした私。
今週は月曜火曜とOLのバイトが入っていたのだが、「食べなくても身体は動くし仕事ってできるもんだなあ」と実感。
といっても、これまでの断食体験から言うと「単純作業はできるが、思考能力が問われるものは向かない」というのが現実。それと凡ミスが出るので注意が必要。実際、電話応対メモを読み返してみると「聞きとりミス」がある。たとえば、「トミヤマさん」が「ミヤマさん」に聞こえるとか。まあこれは、一部音域が聞き取りにくい、私の聴覚の問題もあるかもしれないが。

断食を成功させるコツは回復食。何から食べ始めるか、がリバウンドを防ぎ身体に負担をあたえないために重要。これまで体験取材もかねて何度も自宅断食をしているので、このへんは心得たもの。
月曜日は昼スープ、夜は豆乳豆腐(豆乳ににがりをいれて、蒸し器であたため、ふるふる状態にしてあつあつを食べる)。火曜日は朝から豆乳豆腐、昼はレトルト小豆がゆ。夜は白菜と人参をくたくたに似たスープ。
己の食欲と相談して、「なんとなくこれが食べたい」と選んだものなのだが、しっかりばっちり回復食になっている。もちろんお酒も飲んでない。もしや風邪?と不安だったけど、その分、しっかり胃腸を休めて体調を整えることができた!

28日は久しぶりに自宅で作業。炊飯器で玄米&雑穀粥を作ろう。おやつはヤキイモ!(ホームベーカリーのヤキイモ機能で作ると絶品なのだ)
何をするにも身体が資本。身体をいたわって、仕事に備えております!