冬の小腹は豆乳ココア

牛乳よりも豆乳だ!と思うようになってずいぶんたつ。
どちらも「白い飲み物でたんぱく質が豊富」という共通点がある。
牛乳は動物性、牛の赤ちゃんが飲むもの、身体を冷やすもの。
豆乳は植物性、食物繊維が豊富で、身体を温めるもの。女性ホルモンの働きを助けるイソフラボンが豊富。
問題は、豆乳の飲み方。
やっぱり少し「豆くさい」というか「青臭い」感じがある。それを感じない飲み方は、「ココア」と合わせること。寒くなってくると、この組合せは最強。
ココアの粉末と少しの黒砂糖(やっぱり甘い方がおいしいので)を小鍋で混ぜ、お湯で溶かす。そこに豆乳をどーっと注いでアツアツに。350ml入る保温カップ(マグボトルのフタが無くなったヤツ)に入れて、デスクへ。
小腹が空いたとき、がっつり食べないで、頭を働かせたいときに効くんですワ〜。
仕上げに、シナモンをふるのが好きなんですワ〜。お試しあれ。