越生梅林

 ぽかぽか陽気の春の一日。私とダーリンはバイクで梅を見に行くことに。

 風があたると体感温度は低くなる。だからあったかい日でも念のためしっかり重ね着。でも、走り始めてすぐに「今日はすっごく暖かい」ことがわかってきた。バイクを降りて歩き始めると、汗がにじむ。


 目的地は、関東三大梅林*1に数えられている、越生梅林http://www.town.ogose.saitama.jp/umematsuri/ 。名所と呼ばれるところが近所にあるってぜいたく。人が集まって混みはじめるまえに、梅の花を堪能できるのだ

 花の写真を撮って、持参した玄米おにぎりをたべて。あまりに暖かいので、敷物を敷いて少しお昼寝。(私はおもいっきり眠り込んで、いびきをかいていたらしい…)
 のんびりできた、いい一日だった。
 花粉さえ、あれほど飛んでいなければ… 私は目がしょぼついて眠気におそわれれる、という程度だけど、ダーリンは水のような鼻水が、蛇口をひねったようにダーッと流れ出ていた。


最勝寺 *2のしだれ梅。一眼レフによる撮影修行の一環で撮影。