春分のエッセンス

[:][:]
今回の会場となった「ゆうど」。
http://blog.yu-do.noor.jp/?cid=29508
JR目白駅から徒歩5分、都会の真ん中とは思えない静かな空間。ここには井戸があり、とてもおいしい水が湧いている。

 昼と夜との長さが等しい、春分の日。これから毎日少しずつ、昼間の時間が長くなる。花開き、いのちが芽吹く季節だ!
 今年はあいにくの雨で寒い一日となったが、私の心はホカホカ。だって今日は、年に3回しかない
「フラワーエッセンスのワークショップ」の日なのだ。今年、自分は何をやるつもりなのか。この季節、私はどういう使命をおびているのだろうか。
生命力に火をつけ、やる気を上手にエネルギーに変えて、いきいきと生きたい。その手助けをしてくれるのが、このワークで分かち合う体験と、自分のためだけに選ばれたエッセンスのボトルを作ることなのだ。
 今年の春、私が必要としたエッセンスは「ゴース」。春の訪れを全身で表現しているかのような、黄色い花であった。
 飲む期間は今年の夏至まで。さて、この春、私の中では何が目覚めるのだろうか。

バッチのフラワーエッセンスは全部で38種類。