マカイバリ茶園のラジャさん講演会


インド・ダージリンの「マカイバリ茶園」の紅茶に出会ったのは、いつのことだっただろう。
たしか、私が田舎暮らしを始めて間もない頃。ニイツテルミさんの新刊お披露目パーティに参加した時、その会場で飲んだ紅茶が「マカイバリ茶園」のものだったのだ。そしてそのとき、紅茶をいれていたのが、マカイバリジャパンの石井道子さんだった。
こんなおいしい紅茶は初めてだ!と驚いた私は、その場でドカーンと茶葉を購入した。道子さんはそう話すが私はあまり覚えていない。それがきっかけとなって、私は実際にダージリンを訪れ、マカイバリ茶園にステイさせてもらった。「フェアトレード」のティーバッグ商品のラベル版画を担当させてもらったのも、こういったいきさつがあってのこと。

5月はフェアトレード月間。茶園主のラジャさんは日本で講演会を行うことになった。
久しぶりにラジャさんに会える。私は15日の会に参加予定。
詳しくは、マカイバリジャパンのブログで。

●講演会
フェアトレード生産者から学ぶ 持続可能な世界とは?」

「自然」、「動物」、「人」の共存を実現するインド・マカイバリ茶園から代表者を招き、
フェアトレードを通して、人と環境にとって持続可能な世界の実現を考えます。

  • 日時 2009年 5月15日(金)14-17時。企業・国際協力団体・政府機関向け

       5月17日(日)14-17時。一般向け

  • 入場料 無料・申込不要。どちらの会も自由に参加できます。
  • 会場 JICA地球ひろば(東京都渋谷区広尾4−2−24)

東京メトロ日比谷線広尾駅下車(3番出口)徒歩1分
地図 http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html

●5月5日(火)〜5月17日(日)に1階スペースにて
写真展「フェアトレードの現場から」を同時開催

主催 (特活)フェアトレードラベルジャパン
共催 (有)マカイバリジャパン
後援 (社)日本セルフ・サービス協会
助成 東京ガス環境おうえん基金

▼どの本のパーティだったかな?

シェフ・サトウのオールナチュラルデザート (マック・クッキング)

シェフ・サトウのオールナチュラルデザート (マック・クッキング)

スウィートハート (マック・クッキング)

スウィートハート (マック・クッキング)

天使の食卓―天使の大好きな豆腐料理レシピ集 (マック・クッキング)

天使の食卓―天使の大好きな豆腐料理レシピ集 (マック・クッキング)