音楽の力を借りて!

私は掃除が嫌い。掃除とは、私にとってとても「イヤ度」が高い作業なのである。
だけど、春が近づいてポカポカと温かくなってくると、家の中にはカメムシテントウムシがわらわらと舞い踊る。それらの死骸が部屋のあちこちに。
泣く泣く掃除機を取り出す私。
でもね、最近一つ発見があったのだ。「掃除を始める前に、掃除機にたまったゴミを捨てる」のがコツだと!
最初に使いやすい状態にしておけば、途中でゴウーップシューッと「ゴミが詰まっているので取り除いてね」サインに泣かされることもない。も、もしかして、掃除が上手な人にとってこれは基本のキ?
ともあれ、イヤ度が高い作業を「いかに楽しくこなすか」が私にとっての挑戦。今回は、マンマ・ミーアのサウンドトラックがそれを後押し。3回もリピートしてきいちゃった。いったい、どれだけ掃除や整理整頓をため込んでいたのか、私は…。仕事が忙しいとはいえ、掃除を先延ばしにするのは愚かなことと、改めて悟った一日であった。
マンマ・ミーア! ザ・ムーヴィー・サウンドトラック