シッポの裏毛

我が家には現在3匹の猫がいる。

  • カッチー(8歳・白黒・Ms)我が家で生まれた三姉妹の長女
  • チビクロ(5歳・黒・Mr)推定生後2ヶ月頃、家の前で保護。乳母役の猫ティガーに育てられる
  • メイメイ(6ヶ月・白と茶・Ms)2008年12月、推定生後3ヶ月頃、動物病院から譲り受ける。


Photo by Osamu
一番多い時で猫は5匹いたのだが、出て行ってしまったり、よその家に居着いたりして減っている。
現在は、やんちゃ盛りのメイメイ(美美)が、毎日のようにチビクロとレスリング状態。久しぶりにチビクロを抱っこしてみると、あちこちにカサブタがあるのだが。レスリングは遊びの域を逸脱しているのだろうか。
動物病院からもらい受けたメイメイは、今や毛並みもツヤツヤ、元気ハツラツ。頭蓋骨が小さいけれど、大人の身体になったらどれぐらいの大きさになるかしら。

最近の発見。メイメイの長いシッポの裏側は、特に毛が柔らかい。きもちええわあ、シッポの裏毛。

さらに発見! 猫の抜け毛(ねこけ)でフエルトを作って作品を作る!という本が出ている。
思わず、著者のウェブサイト猫毛フェルトの部屋をチェックしてしまう私であった。
これまでは、抜け毛ボール(猫のおもちゃとして人気あり)を作るだけだったけど、作品作りも悪くないわ。

猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト

猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト