フリーのための確定申告ガイド

今まで私が書いた本の中で、いちばんのロングセラーは「フリーのための確定申告」である。会社を辞めてフリーになってぶち当たった「申告ってどうするの? 何をすれば得するの?」という疑問をクリアにする、自由業必読の書である。読者層も幅広く、パーティの席などで名刺交換すると「あなたの確定申告の本、持っています!」と言われること多々。人の役に立つって、嬉しいなあ〜。
実はつい最近、インド料理研究家の先生の勉強会に参加してご挨拶したときも、「夫がフリーの確定申告の本を持っている」とのこと。なんだか、つながっている!という気がして、喜びをかみしめる。
さて、私の業績はと言えば、ここ数年ずーっと赤字申告が続いている。まあ手術の後1年間休んでいたし。2ヶ月のホームステイで本を出そうと思ったけれど計画倒れになったし。頑張ればお金になるというわけでもなく、現実は厳しいのさ。その赤字を3年間繰り越すためには、青色申告かつ、申告期限内に提出しなければならない。だから私は頑張る!
絶対に、3月16日までに書類を提出するぞ〜!
(と言いつつ、今ごろ、預金出納帳の入力をしているのだが)
(あ、でも間に合います。パソコン作業なので)
(だから、みんな頑張ろう!!)

日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!

日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!