健康博で己を知る!

仕事のニュースを拾うために「健康博」へ。東京ビッグサイトは出展者として参加したこともあるが、なにしろ会場が広くて歩くのは大変!ウォーキングシューズを履いて、重い荷物はコインロッカーに入れてから、会場入り。

つい個人的な趣味で引き寄せられてしまったのがこちら。

「スポーツ吹き矢体験コーナー」
た、楽しい。確かにこれはスポーツというよりも「楽しく実践する呼吸法」とうい感じ。

反対に、体験してシマッタ!と思ったのがこちら。

「酸素カプセル」
横になってカプセルの中に入るだけなんだけど。事前の「体験承諾書」には「耳抜きができますか?」とか「閉所恐怖症ですか?」といった質問がならぶ。
内部が高圧になるため、耳抜きができないと酸素を楽しむどころのさわぎではない。実際、耳がつまって頭が痛くなり、半べそ。わーん、もう出してぇ〜!
そういえば、体験ダイビングでも耳抜きができなくて苦労したことを思い出した。そして、手術の準備でMRI検査を受けたとき、閉所恐怖が押し寄せてきてパニックになったことも。
どうして、実際に入るまえに「やめておこう」という選択肢がないのだろうか、私には。懲りないヤツである。

そして今回、買ってみたいな〜!と思ったものがひとつ。
それは体重分散型のインソール。中に液体が入っているのだ。実際に踏んでみた感覚はなかなかグッド。車いすの人向けに座布団型、ベッドで使えるタイプもあった。もとは医療用に開発された模様。

ウォーターインソール aquaeddy
http://www.kawamura-net.co.jp/05-07aquaedy.html
本格的な通販はまだ開始されていない様子。でも使ってみたいな〜!