弘前で蕎麦「一閑人」

事前に、弘前の「こぢんまりしていて、おいしくて、落ち着ける店」を探していた私。中でも気になったのが、おそば屋さん。実は我が家の近所には黒い田舎蕎麦がとってもおいしい店がある。その店が基準になるので、蕎麦にはちょっと点がカラい私達なのである。
今回は、2泊3日滞在の2日目の昼食として、一閑人へ。

午前中は晴れたり曇ったり、雪の残る弘前城を散策。雪が凍り付いていて足もと危険〜。

弘前中央駅そばレンガ倉庫の広場にも、奈良美智の「あおもり犬」が!さらに、曇り空からチラホラ雪がっ!

やった〜!営業中!

外が寒かったので、「ちょっと、ぬる燗でも」という気分に。弘前の地酒「豊盃・ん」を1合もらって、いたわさ、鰹の酒盗で。右手前は揚げそば。

身体が暖まったところで、「せいろ」と「そばとろ」を。

これだけ食べて、4000円弱。ダシがしっかりしていて、そばはシャッキリ。かなり美味で、我が家の蕎麦ランク上位食い込み!オリジナルのそば茶もおいしくて、大満足。この店はいいわ〜。夜来てもよかったかも!
旅先でおいしい店に出会うと、ホントに幸せ〜。
繁華街からはちょっとはずれるけれど、庭を眺められる閑静なたたずまいがグッド。

夜は予約した方が安心。売り切れ次第終了。