おサカナおたから!


鶴ヶ島鮮魚センターにて。スズキ850円、殻付き牡蠣@78×4個、メヒカリ1皿480円、赤い魚4匹398円


 埼玉には海がない。
 現在の田舎暮らしをエンジョイしている私だが、唯一さみしく思うのは「新鮮で安くておいしい魚が気軽に手に入らない」ことである。
 たまに、どーしてもいい魚が食べたくて、鶴ヶ島鮮魚センター*1に車を走らせる。

 本日の収穫は、これだ〜っ(写真上)。
 赤い魚の名前がわからない。なんて言うんだろう。顔とヒレが大きくて、全体的に赤く、身は柔らかくて白身。「揚げて食べるのが、一番。煮ると身が崩れるよ」と教わった。しまった、名前を聞けばよかったよ〜。
 揚げるとなると、ついでに油を有効利用…そこでメヒカリを選択。この日はアジ、鯖、イカ、も手頃だったけど、「いつものスーパーでは買えないもの」が欲しかったんだよね。

 スズキは「刺身もOK」とのふれこみだったので、生牡蠣一人2個+スズキを刺身で。白ワイン。
 これまで、牡蠣の殻をあけるのがヘタクソだったのだけど、ついにその方法をマスター!*2インターネットの情報はありがたい。
 メヒカリ、赤い魚は粉をはたいてカラリと揚げる。柚子を搾って醤油を少々。このあたりはどっしりした赤ワインも合う。
 スズキの頭と骨は、アクアパッツァにしようと大鍋で煮込む。火を止める前に、昨夜食べきれなかった蛤を投入。
 オリーブオイルを切らしてしまって、風味がイマイチだったのだが、狙いは悪くない。問題は、ダーリンが骨よけが苦手だってこと。アラはよけて、スープの部分だけサーブすればよかったなあ。少々反省。次回は注意しよう。

 夕食のテーブルはこんなカンジでした! 明日はスズキをホイル蒸しにしようっと。
]