目ざめたら、雪

 昨夜の夜中は寒かった。オイルヒーターのタイマーがオフモードのとき、空気がキ−−−ン、と冷たかった。
 かと思うと、羽布団の中はホカホカして暑いくらい。うーん、これはいったいどうしたことか。
 朝、トイレに起きたときに窓の外を見ると、まっしろ。ぼたん雪が、どしどし降っている。
 とってもロマンチックな光景である。とりあえず、日曜日でよかった。このまま道路が凍結してしまったら、危なくて車での移動は無理。こうなると、どーしても外出しなくてはならない場合、バスの利用が望ましい。
 明日からダーリン(osamu)は電車で出張。イザとなったらバスルートで出勤となる。

 今日はとにかく、薪ストーブを焚いて、その暖かさをかみしめよう。おいしいワインを傾けながら。
 そうそう、夕方は、ミルクと卵でプリンを作ってみたいな。カラメルソースは、シェフ(osamu)に担当してもらおう。