我が人生で最高額

 最近の私の悩み。とても深い悩み。それは「車を買わなければダメだろう」ってこと。これまで彼に借りて乗っていたエスクードは平成2年製。実は2回前の車検から「この車はそろそろ買い換えでは」と言われてきた。さらに今月はバッテリーがいかれて買い換えるという事態も発生している。*1今後バッテリー以外の部分がダメにならないという保証はないのだ。そのために車検20万円を出せるのか、私!
 というわけで、4年前から考えていた「軽の新車購入計画」が再浮上。なかなかお金が用意できなくて棚上げしていたのだが、今回ばかりはローンを組んででも買うべきか、という気になっている。本気と書いてマジ。
 朝からダーリンとドライブに出ていた私は、鶴ヶ島で魚を買うついでに「軽の新古車専門店」へ寄ってもらった。チラシに寄ればこの店は平成19型の軽が「79.8万円」からあるのだ。
 80万で買えるなら、車検の予定額20万をこっちに使った方がいい〜。

 といいつつ、薦められたのは、「89万円」のSuzuki ワゴンR-FX
 実は私はトヨタ車が好き。したがって第1候補はダイハツ。しかしこれまで乗ってきたスズキも捨てがたい。ワゴンRは売れ筋商品だというし、実際、我が家の近所でも2件がワゴンRを導入している。
 車内を見てみると、ワゴンRのシンプルさの方が気に入った。車種はもうこれしかない、ってカンジだ。

 問題は価格である。
 見積もってもらったら、本体価格のほかに19万円余分にかかるのだ。今の車の下取り価格を引いても、合計額は108万。ががーん。4月に入る予定の印税*2を頭金にしても、いったい何回のローンを組む必要があるのか。
 あまりの衝撃に頭の中が真っ白になった。

 帰宅して、あわてて確定申告の帳簿入力。2007年の私はいったいいくら稼いだのか。あの貧乏からは脱するつもりだが、今年は手堅く稼げるのか?
 新しい車で、運を開きたい。しかしホントに買って大丈夫なのか!
 怖いくらい勤労意欲が盛りあがってまいりました。今年はマジで稼ぎます。やる気マンマンです。(でも、車を買ったら今年1年、旅行は絶対無理だなあ〜)

*1:http://d.hatena.ne.jp/hani820/20080212#p1

*2:日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド 情報センター出版局