生牡蠣には


 日曜日、またまた魚介類が恋しくなって鶴ヶ島へ。はからずも、この日は「貝祭り」になった。殻付きの生牡蠣に、むいた牡蠣*1、売り出しだったホタテ5枚、大きな活ホッキ貝。これに、トビウオ1尾、小鰺ひと皿、鯛の頭を買って終了。
 これらの食材に合わせるお酒は何?何が一番いいかしら〜。
 日本酒も候補だったけど、ダーリンの希望通り「辛口のあっさり白ワイン」をセレクト。きりりと冷やしたワインのおかげで、生牡蠣も、トビウオのお刺身も、ホタテの網焼きも、アジの酢の物も、ホッキ貝の網焼き醤油風味も、おいしくいただけました。あ〜しあわせ。

[rakuten:vin2:1434656:detail]

*1:から煎りしてオイスタソースと醤油をちょっと絡めてオリーブオイルに漬ける。手作りパンと合わせるとサイコー!